スポンサーサイト 


Reindeer:child's Mittens 

トナカイミトン、完成しました。

トナカイミトン

手のひら側はこんな模様。

トナカイミトン(手のひら側)

親指内側の模様はこちら。

トナカイミトン(親指内側)

近くで見ちゃうと…
4目以上渡さなきゃいけないところで、所々糸絡ませてる部分が気持ち短くなっちゃったせいでトナカイさん凸凹しちゃってますけど。
(^^;)編み込みの反省点です。

子ども用なんだけど、手の細めのご婦人でもはめられるサイズです。
(私は手の幅がちょっとあるんで、キチキチでした。)

[使用糸]横田 やわらかラム
アクリル60%・毛(ラムウール)40%
30g玉巻/約103m

色番10&28を1玉ずつ。


[使用針]4号4本針使用

[使用編み図]


Norwegian Mittens and Gloves /Annemor Sundbo
Reindeer:child's Mittens(p.32)

[出来上がりサイズ]
幅9cm、手のひらの長さ18cm、全体の長さ25cm

この本の中の別の作品も編んでみたいです。
(ミトンや手袋でなくても、模様だけ参考にしてマフラーなどもイイかも♪)


パソコン使ってると。

まるくなるモモ

膝に入ってきます。
イイ暖房です(*^^*)
やっぱ、冬場の猫は必需品だわ。


おまけ:本日、ひとつ歳とっちゃいました。
自分たちの誕生日は主張するくせに親の誕生日は全く無視の愚息らでした。
こんな時「娘がいたらなぁ~」と思います。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
ブログ仲間でやっております♪編み物ボランティアプロジェクト
心紡ぐボランティアニット心紡ぐボランティアニット
↑詳細はこちらをクリック♪

第3弾として
「高齢者向けの前開きベスト」を募集!
作品受付期間は1/25~30まで

1点でも構いません。編める方はご協力を。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 6 Comments

親しらず  

あみもの猫さん、お誕生日おめでとうございます!
講師にもなられるし、とても実り多い一年になりそうですね♪

トナカイミトン、トナカイも親指もかわいいですね。
いつもながら美しい編地です~!!

前日記に出てましたニットプロですが、今使ってます。
一組の針でコードを換えられるのがとても便利ですが
針がちょっと短か目なので、手の大きな方には少し使いにくいかもしれません。
あと、コードと針のジョイント部分が合いにくいものもあります。


お膝にゃんこ・・・
憧れます~!(笑)

2012/01/14 (Sat) 21:26 | REPLY |   

あみもの猫  

Re: タイトルなし

☆親しらずさんへ

ありがと~(^^)
「種」蒔いてみるものだな~と思う反面、独学派でやってきたもんが上手く教えられるんだろうか?って不安も。
まだ、「なんでも来い!」のレベルではないんで、とにかく早いこと、有資格者にならねば…

トナカイミトン。
UPにすると気になる点は多々あったりします。
ウール100%でゆったりめに編んで、ちょっとフエルティングすれば、多少の凸凹隠せるかな~なんて思ったりして。

ニットプロの助言もありがとう。
商品レビューにもつなぎ目の事あがってたんで、まだ竹製とどっちがいいかなぁ~と迷ってます。

2012/01/15 (Sun) 08:57 | REPLY |   

chi4piyo  

どもども^^
トナカイさん完成お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
やっぱ編込みはかわいーね♪

輪針セット、ニットプロのノバメタルと色とりどりの2つを愛用中。
もちろん匠シリーズも(付け変えられるタイプじゃないほうね)。
個人的な感想は太めの糸なら匠。細い糸で繊細な編地ならニットプロがいいなー。
理由はニットプロはリーチが長い。匠は先が丸いのでかけ目でちょいちょいが難しい。
材質は竹が好き♪編地が金属やプラより安定するから。うー・・・文章で説明って難しいね^^;

そこで!あみもの猫さんに是非!!匠の輪針セット(付け変えれるやつ)買ってレポしてほしーわ(^ー^*)♪
あんまり紹介されてないから気になってるんだよねぇ・・・。

2012/01/16 (Mon) 00:08 | REPLY |   

あみもの猫  

Re: タイトルなし

☆chi4piyoさんへ

匠シリーズのあのセットでしょ~
日本の号数なのはイイんだけど、ジャンボサイズ(8mm・10mm)の針や綴じ針はいらないんだよなぁ。
加えてパーツの小売がなさそうな点も…
そんなこんなで対象外になっていたりします。
レポのリクエストには応えられそうもないわ。ごめんね。

木製使ったことないから、ニットプロも気になるし~
かといって、編み地は竹針の仕上がりが好きだし~
まだまだ、考え中です。

2012/01/16 (Mon) 08:44 | REPLY |   

喜代  

完成おめでとうございますー。(*´∇`*)
通信講座に編み験に講師と今年は「動」の年ですね。
私にもそのパワー分けてほしいです!

と、私は母からもらったクロバーの輪針を使ってますが、
ココだけの話、輪針はあまり好きじゃないです。
なんか手になじまないんですよねぇー。
金属針だからでしょうか?普段は棒もかぎも竹愛用ですよ。
竹針のほうが長時間編んでいても手が痛くなりにくいですよね。

2012/01/16 (Mon) 22:55 | REPLY |   

あみもの猫  

Re: タイトルなし

☆喜代さんへ

ありがとう!
「動」の年にするつもりは全くなかったのに、そうなっちゃうそうです。
喜代さんだって、充分パワーあると思うけどなぁ~
私の方が分けてほしいわ♪

私も母がスーパーで集めたスタンプで交換した金属製輪針セットを持ってますが…
(ケースに「英国製」と日本語で書かれてて、実に怪しい。)
金属と竹、同じ太さでも編みあがりがやっぱ違うんですよね。
かぎ針はそう気にならないのでペンE使ってますが、アフガンと棒は竹がイイですわ♪

2012/01/17 (Tue) 10:07 | REPLY |   

Leave a comment

