スポンサーサイト 


夏花こもの、などなど。 

昨日、ちまちま編んでみたもの。

こもの いろいろ


[上]AVRIL「ペラコーン」No.60&70を使って、ブローチ。
3~4本の糸セットの「ペラコーン」をマーカーの軸に巻いて、まとめたもの。
真ん中は残り糸で適当に編んで付けてます。

[左下]ひまわりのチョーカー
NAC会報誌「Amu」2009年6月号に掲載
エミーグランデ<ハーブス>×2/0号かぎ針
本ではひもは麻ひもでしたが、「緑にしたい」と5番刺しゅう糸の残り糸でスレッドコードを編んで使ってます。
花びらが簡単そうで、結構面倒でした。

[右上]ひまわりのヘアピン(パッチンどめ)
ひまわりのチョーカーの残り糸で編んでみました。
元となる編み図はありますが、花びらが小さく感じたので長編みを長々編みに変更。

[右真ん中]花のヘアピン
残り物を思いつくまま、まとめたもの。
AVRILの残り糸、5番刺しゅう糸の残り糸、ビーズで。

[右下]ハイビスカス
まだ、何にするか考えてない。
エミーグランデ<カラーズ>の赤で花びら、ミルフローラ#20+ビーズで花芯。
2/0号かぎ針で。

ハイビスカスZoom Up

twitterで先行公開(?)した、このハイビスカス。
(ぴよちゃん、食いついてくれてありがと♪)
花芯はレース糸か5番刺しゅう糸の淡黄で編んで、オレンジでフレンチノット入れるものいいかな?

カチュームいろいろ

先日編んだカチューム。

上の2本はお教室題材に。下3本は売りに出します。

使用糸はパンドラ扱い、レーシーラメ(ハマナカ製)。4/0号かぎ針で。

細編みと鎖編みだけで編めるんだけど。

ゲージ合わせないとね。

お教室題材と売り物とでは微妙にデザインを変えてます。
細編み部分と、模様編み部分でゲージが異なったんで。

模様配置の計算をさせるのも大変だもん。

ただ編むだけでも、端がスカラップ描いてくれるんで「いいかな♪」って思うし。

これで「売り物、編まなきゃ!」の気持ちはちょこっと押さえられたかな?


個人的にはハイビスカス気に入ったんで、もっと量産したいとこだけど。


編み始めちゃうと1日編んじゃうんで。


午前中に編検勉強をするスケジュールにしていかねばと思ってます。
製図はひたすら描いて覚えるしかないし~(><)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 0 Comments

Leave a comment

