スポンサーサイト 


ショールカラー、編んじゃいました。 

慌てなくてもいいんだけど。
(まだ、分割受講料もろもろの金の用意ができとらんし。)

編めるうちに片付けちゃうか…って、ことで。

かぎ針編み講師認定通信講座の第3課題「ショールカラー」

かぎ針編み講師認定通信講座の第3課題「ショールカラー」

編みました。

面積少ないから、半日あれば編めちゃうもん。

ボディに通信講座のツーピースを着せたままなので、その上からの写真です。

後姿はこんな風。

かぎ針編み講師認定通信講座の第3課題「ショールカラー」背面

衿幅7cmで、2.5cmの台(折り返し)付。

ゲージから割り出しての段数で、4段1模様の途中で終わってしまったんで、なんだか間抜け。

かといって、模様に合わせると何かと面倒なので、
(製図の段階から変えなきゃならないし)
コレで提出しちゃいます。

使用糸はハマナカ ティティクロッシェ(色番2・生成り)


3/0号かぎ針で編みました。


今回の作品。

「編み進む引き返し編み」で編み始めていきます。

棒針編みですら、編み進む引き返しってめったにしないんですが
(肩下がりは編み残す引き返しだし、靴下でも編まなきゃやることはないと思う。)

「かぎ針で」なんて初体験!

基礎本を慌てて取り出して、調べましたよ~

第3課題は「分散増減目」を学ぶ課題で、ショールカラーかチュニック選択。
チュニック選んでいたら、知らないままでいたかもしれない。

単に「チュニックでは、着分の毛糸を買うゆとりがない」ってだけで選んだショールカラーでしたが、選んで正解だったかな?って気がしてます。



あとは添削発送するだけですが…

それは月末でもいいかな?
(理由は冒頭で述べた通り)

さて、編検の勉強を今日こそはしっかりと取り組むか!

あ。

そういや、娘たち(イヌ&ネコ)のエサ在庫切らしてるから、ホームセンターにでも行かないといけなかった。

…取り組めるか?

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 2 Comments

chi4piyo  

いつもながら編地が美しいです!
ショールカラー流行ってるみたいですね^^
付け襟文化に馴染みがなく見てて新鮮です♪

もう少し元気になったら私も通信講座受けて
みようかなー?
オススメはヴォーグのほうですかね?

2012/07/13 (Fri) 04:38 | REPLY |   

あみもの猫  

chi4piyoさんへ

☆chi4piyoさんへ

ありがとう♪編み地を褒めてもらえると小躍りしちゃいます。

ショールカラー。
手芸店で完成品を見かけ、その値段を見ると「自分で編んだ方が安いじゃん!」と思ったり。
編み図もあちこちで見かけますが…
自分を含め、周りでつけている方はなく。
都会では流行ってるのかな~?と思ってしまいます。

色々と編物関連の通信講座はありますが、知ってる範囲だったら、やっぱヴォーグが確実かな~
指導体制がしっかりしてるし。
それに棒針の講師認定コースも今秋からスタートするようですしね。
でも、近くで通えるところがあるのだったら、直接習った方が、ネットなどではGET出来ないことを知ることができるかも?とも思います。

(文句タラタラでやってる方もヴォーグのテキスト使ってるから、一応「ヴォーグ」なのかな?)

2012/07/13 (Fri) 09:05 | REPLY |   

Leave a comment

