スポンサーサイト 


7月のお教室日<その1> 

7月第2週の今日はお教室日。

なんと!うれしいことに生徒さんがさらに2人増えまして。
今日は3名の受講です。

今日からスタートの方はまずは「お試し」で、ニットリング編みつけのお花ストラップを。

「かぎ針」を習う方、左手人差し指にかける糸がなぜかみんなちょっと間違ってまして。

糸端側が手前に来るはずのところを、中指側に行ってしまうの。

編む糸が遠い位置に行ってしまうと編みにくいので、そこんところは直すように注意をして、編んでもらいました。

お一人は巻きものを、もう一人は梅雨時に展示してた「あじさい」を編みたいとのことなので次回から進めていきます。

継続中の生徒さんは、前回のお教室から3週あったので、その間にバッグ類をいっぱい進めてきてくれました。
かぎ針編みで絶対行き当たる「斜行」がバッグを編んでわかっているので、すごいです。
(斜行のことやそれを修正して編む話なんて、講師認定コースのテキストに出てくる内容なんですよ。)

バッグ類で細編み・長編みはバッチリそうだと判断したので、「秋に向けて、はおりものでも」と勧めてみました。
そして今、私が編んでるパイナポーの台形ストールを編んでみることになったので。

今週中には仕上げて、編み図書き起さねば!
なんか宿題になっちゃったわ。

お教室中の写真を撮りたいなと思いつつも、生徒さんが増えるとアタフタしちゃって、撮れずじまいです。
もちっと指導にゆとりが出来たら、載せるようにしたいな。

7月の私の展示スペース。

展示スペース-7月-

お子様向け体験会の作品が多くを占めてるかも?

置かせてもらっている売り物

売り物。
この後、棚卸が予定されてたので、「非在庫品」の紙が貼られてます。
この子たちも売れてほしいな~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 0 Comments

Leave a comment

