スポンサーサイト 


パイナップル模様の台形ショール 

糸買ったのは先週のことなんで、1週間で編めました。

パイナップル模様の台形ショールです。

パイナップル模様の台形ショール

幅135cmで始めたつもりだったんですが…
仕上がってみると150cmと伸びてました。

長さ(丈)は約45cm

後姿はこんな感じ。

パイナップル模様の台形ショール(うしろ)

参考にした編み図は手づくりタウンのフリーレシピ「台形ショール」

元編み図はレース糸&レース針の作品で、シンプルにパイナポーのみだったので、パターン本を開きまして。


「かぎ針編みパターンブック300」より、p.78の230番のパイナポーを選択。
(お隣の231番のパターンが元編み図のショールに使われてました。)

端っこはパイナポーに沿って模様を減らして、斜めにしていきます。

パイナップル模様の台形ショール(模様のUP)

縁編みはシンプルに細編み+鎖編みでぐるっと1周。
後ろ姿写真を見てもらえれば、ちょっと直線気味ですが、ゆるい(?)スカラップになってます。

使用針は3/0号かぎ針。
使用糸はパンドラで5玉袋売り2袋で500円の特価糸!
綿100%、1玉25g/110mのもの。

仕上がり重量は210gだったけど、1玉と3/4ぐらい残ってる。
「めーど いん ちゃいな」だから、玉重量いい加減かも?

では、お教室用に編み図を書くことにしま~す。

同じパターンで、中細ウール毛糸でもいけるかと思いますが…
軽めの毛糸を選ばないと重くなりすぎちゃうかな?


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 2 Comments

喜代  

すてきですねー。(*´∇`*)
私もこの連休中パンドラに行ってきました。
袋売り2パックで500円、ありましたよー。
でも、今年はもうほんまに夏糸は編めそうにないので(在庫あるし)
指加えてみてました。見るだけはタダだし。
そして求めていたニットリングはありませんでした;
なんだか最近なんやかんやといつも空振りですー。

2012/07/17 (Tue) 10:53 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

☆喜代さんへ

袋売り破格糸でも、結構使えそうなのがあったりしますね。
棚のメーカー糸も値を下げてきたけど、「もう一声!」と、ネットでの価格並に下がるまで待ってます。
でも、私も夏物はそろそろかなと。(まだ在庫あるし^^:)
見るだけはタダなんだけど…見てると買いたくなっちゃうんだよね~

2012/07/17 (Tue) 13:35 | REPLY |   

Leave a comment

