スポンサーサイト 


カリキュラム変更のようだ。 

今日、ヴォーグ学園名古屋校の10月からの講座案内DMが届きました。

日本ヴォーグでの資格取得カリキュラムが変更になる話は今年の春のNAC((社)日本編物文化協会)会報誌で知ってました。
が、具体的な話は8月下旬~9月上旬に届く秋の会報誌掲載予定なので。

今はHPをこまめに見るか、ヴォーグ関連から出される出版物でチェックするしかありません。

ってことで、今日届いた講座案内DMは有力情報で。

講師資格取得の流れ(名古屋校講座案内より)

今年の秋から棒針編み講師養成講座がスタート。
まずは入門コースからの開講で、講師認定コースは2013年春開講予定。

現行の「手あみニッティングクラブ」のコースは今年の秋から生徒募集はなし。

講師資格が発行できる「指導員」の資格が取得できるコースはかぎ針が1年後の2013年秋開講予定。
棒針編みは2014年の春開講予定となっています。

DMにはこの先に「新・手編み指導員」のコースが設定されているんですが…
具体的にどうってことがわかりません。
(もしかすると、アフガン編みも含めての指導員コースかも?)

ヴォーグ学園で半年ごとに講座開設していく流れを見ると、日本ヴォーグでの通信講座も同じような流れかもしれません。

どっちにしろ、具体的な事はあと1カ月待たないとわからないかと。

そう思っていたら、来週発売の「毛糸だま」秋号に広告が載っていたりして?
(そうだったらいいんだけどな。)



これらを踏まえて、個人的に言えることは。

個人の先生より教わっている「手あみニッティングクラブ」の通信講座。
いい時期で切りよくアドバンスコース修了を迎えられそうってこと。

「手あみニッティングクラブ」で受講している方の扱いをどうするのか?って情報も知りたいところです。



う~ん、「指導員」資格は取りたいからな~
しばらくは受講料分として貯金していくか…


でも、DMが届く前に、



ユザワヤの7/31まで緊急30%OFFに惹かれて。

リーフィー、買っちまったのよね~来年用に。
(3色・各2玉でセーブしたけど)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




明日はイベント。体験会開催です。

イオン豊川店(愛知) パンドラハウス
「親子で体験!手づくりroomフェスタ」

押し花・手編み・ポーセラーツ
以上、3講座の体験会です。

時間は13:30-15:30。
参加無料(材料費別)

お近くの方は、是非お立ちより下さいませ♪

- 2 Comments

AN de LU  

はじめまして。
Twitterの方からこちらへ寄らせていただきました。
私も同じようにヴォーグから届いた秋講座案内を見て、棒針入門→講師養成講座が用意されている…現在アドバンスコースの私達はどうなる???と思っていたところだったので、
思わずコメントしてしまいました。
アドバンスでもたもたしている私ですが、とりあえずは目の前の課題を一つづつ頑張らないと。

指導員まで、まだあるけれど頑張ってくださいね。
(人ごと?)
パンドラハウスでのイベント活動などこれからのご活躍も楽しみしています。

2012/07/29 (Sun) 08:59 | REPLY |   

あみもの猫  

☆AN de LUさんへ

☆AN de LUさんへ

Twitterからの来ていただきありがとうございます。
確か、大阪でしたよね?心斎橋校も同じような内容ってことなんですね。
セミプロまで修了している方は、経過措置でプロフェッショナルを開講してくれるようだけど
「アドバンス受講中の人はどうしてくれるんだ!?」ってすっごく思います。

前にかぎ針講師認定コースをヴォーグ社の通信講座で受ける前(今年の5月)に尋ねたところ、かぎ針・棒針ともに
「アドバンスを受講されている方なら(<入門コース>からでなく)<講師認定コース>のみの受講で構いません」
ってな回答頂きましたけど…

棒針の<講師認定コース>でまた、袖とかスカートとかアドバンスと重複している内容をやるのなら、免除してもらえるようにしてくれないものだろか?って思っています。

また何か情報がGET出来たら、ブログで公開するつもりでいます。
AN de LUさんも資格取得目指して頑張りましょうね♪

2012/07/29 (Sun) 19:08 | REPLY |   

Leave a comment

