スポンサーサイト 


猛暑ですが、冬作品。 

暑いながらも、冬糸作品編んでます。

しかも、エアコンのない部屋で、扇風機にあたりながら!

気がついたら、結構たまっていたのでご報告。

<ベレー帽>
ベレー帽

「毛糸だま」の昨年の秋号掲載のベレー帽を
喜代さんからの頂き毛糸からシャンベルスポーツ2玉を使って編んでみました。

「毛糸だま」使用糸はパピー クイーンアニーだったから、それより太いんで。
目数・段数を変更しました。

ゲージが丁度よい値(頭囲の目数が6で割り切れる)になったので、楽でした。
1日で編めたもん♪

ベレー帽(うしろ姿)

てっぺんの飾りは後付け(鎖あみのわっかをつけてるんだ)にしないで、そのまま続けて編んでみました。

<かぎ針編みの帽子>
かぎ針編みの帽子

ウィスターのトリコで編んでます(2玉半ほど)。

1年前に「引き上げ編みの練習に丁度いいや」と編んだものの色違い。
(元編み図はハマナカのもの。)

デザイン的にもなんだか気にいってるんだよね~♪

<透かし編みのケープ>
透かし編みのケープ

「ヨーロッパの手あみ2012春夏」より、p.16の作品10のケープを糸を変えて編んでみました。

使ったのはZakkaストアーズの「編んでDonut」
さすがにゲージは違ったので、目数段数は変えてます。

秋なら使えるかな?

透かし編みのケープ(模様UP)
模様はピコットいっぱいでした。

<ボランティアセーター1着め>
ボランティアセーター

ボランティアセーターの1着め。
身頃の裾側に地模様を配置した以外は、シンプルにメリヤスでまとめてみました。

模様UP
だって、模様が3目一度して3目編みだして成り立つから、結構糸消費するんだもん!

使用糸は喜代さんからの頂き毛糸よりシャンベルデューク。
7玉半ほどで編めました。

編検済んだら、もう1着編みたいところです。



今のところ、これだけ。

今日、巻きものに着手。
あと、パンドラに冬毛糸が入荷してから、お教室用見本でミトン1点編もうと思ってます。


まだまだ暑いけど明後日のお教室が済んでから、展示物を秋冬に変える予定。

編み溜めたものを確認して展示物候補を。
選んで出さないと、予定外のものを「教えて」と言われても困っちゃうしね(^^;)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 2 Comments

喜代  

お疲れ様ですー相変わらずもりもりですね!
昨日今日は湿度が低いせいか、暑さも比較的ましな気がしてますが
それでも熱いですよねぇ~。(´Д`;)
私は編み物復帰はしましたが、まだ毛までは至ってません。

お教室も順調のようですね~。
あみもの猫さんのブログを読んでいると、パンドラに行きたくなりますわ。

2012/08/09 (Thu) 10:56 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

☆喜代さんへ

う~ん、仕事にかこつけて現実逃避かな♪
全然、編検の内容が頭に入ってくれませんもん。

お教室は自由度が高いんで、楽しんでやってます。
アレコレ投じている分のリターンがそこそこあればいいな~♪って感じですかね。
(出来れば「赤字」にはしたくないし)

でも、イオンの会社の者ではなくってよ(^m^)

2012/08/09 (Thu) 16:13 | REPLY |   

Leave a comment

