スポンサーサイト 


ボルツァーノで巻きものを 

今日は風がさらっとしていて涼しいです。

昨日から、巻きものに着手しています。

ボルツァーノでマフラーでも

使用糸はパピー ボルツァーノ(色番 501)


買ったのは1年前に名古屋の大塚屋。
(当時の買値よりネットの方がはるかに安い。在庫売り尽くしなのかな?)

糸が面白そうだったから買っちゃったんですが、1年寝かせちゃいました。

「使ってあげないとな~」と、とりあえずメリヤス編みしてみたら、色がボーダーになるのがかわいらしく♪

でも、裏メリヤスはイマイチだったので。

両面、表メリヤスとなる袋編みでマフラーにでもしようかと。
(買ったの3玉なんで)

「次に何が出てくるのかな~♪」と楽しくて、ついつい編んでしまいます。


昨日やった編検の過去問の正答率がボロクソだったのにもかかわらず(ーー;)
(涼しくなった日に勉強せんでどうするって自分でも思っとります。)


講師割引で発注かけてた「毛糸だま」も届き、ざっと中を確認。

なんだか「太糸でざっくり」と「フードやパーカーものが多い?」かな?

「毛糸だま作品」もお教室で指導可能なんで、太糸作品なら生徒さんも取り組みやすいかな?って思います。
今号はグランパ・グランマモデルも大活躍だったし。

このあと、仕事(手づくりroomパンフのPR文の印刷など)をして、少しでも暗記モノ覚えないとな~


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




今週火曜から3日間、愚息その1は中学校の「職業体験」ってことで、実際の現場でお仕事しております。

その希望調査は学年が変わる前にあって、鉄ヲタの愚息その1は希望調査票に第1~4希望は鉄道関連で埋めて、第5希望に飲食業と書いて提出したのですが!

愚息その1曰く「大人の都合」って奴で、職業体験先は第5希望の飲食業、全国にチェーン展開の某ハンバーグ専門店に。
(まぁ、1学年300人以上を市内のどこかに送り出すんで、「先生の都合」「受け入れ側の都合」ってのはしょうがないわな~)

「まかない」が出るから弁当なしで送り出せたんで、親としては楽でしたが。

その「まかない」が

メニューから好きなの選んでいいよ♪で!!

実働3時間半で好きなもの食わせてくれるなんて、めちゃくちゃええやん!
バイトより待遇いいんじゃないの?

もっと厳しくしてやっていいんじゃないだろか?と思うのでした。

<追記>
お食事クーポン券2000円分(500円×4枚)までもらって帰ってきた。
店側の思惑は何なのだろう?

- 4 Comments

喜代  

途中まで読んで、えぇーっと思いましたが、最後に落ちがありましたね。(*´∇`*)
店側もきっとこの少子化の波を受けて、ファミリーその囲い込みに躍起なのですよ!
値段もメニューも同じような店なら対応や雰囲気で選ぶもんね。

そういえば昔、中学校の時のクラブ選択で全員が第二希望だった!ということがありました。
第一希望を優先する生徒を出すと不公平になるから、
全員第二希望になるように振り分けたという大人の事情だったのですが;
じゃぁ聞くなよ!って感じですよね。ヽ(`Д´)ノ

2012/08/09 (Thu) 18:06 | REPLY |   

めじろ1181  

わー、かわいい毛糸ですねー!
子供服なんか編んでも良さそうな色♡
パピーの毛糸は高価なイメージですが、リンク先で値段見てみたらやっぱり高かった!(笑)

体験教室、第五候補とはね…。
やっぱり安全第一のところは受け入れが難しいのかな。
飲食店は大きくなったらバイトができるから、せっかくなら、バイトとかを募集しないところで体験ができるとよかったのに、惜しかった。
でも、ずいぶんとおいしい思いもできたようで(笑)
ファンを増やす作戦ですかねぇ(^_^)

2012/08/10 (Fri) 00:41 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

☆喜代さんへ

「将来の進路を考える」わけでの職業体験なんで、「こんなにアメばら撒いてどうするっ!」って言いたいですわ。
まぁ~不景気の中、外食産業も生き残りかけてますんで、客としても、将来の労働力としても囲い込んでおきたいかもしれませんね。

2012/08/10 (Fri) 19:13 | REPLY |   

あみもの猫  

めじろさんへ

☆めじろさんへ
ねー♪かわいいでしょ♪
これでもっと安価に提供してくれたら、パピー大好きになるとこなのに~

愚息その1が第一希望で書いたのは「駅」で、毎年5~6人の中学生が駅舎掃除してる姿を見てたから、やらせてもらえるものと思ってました。
が、今年は実施時期がお盆近くにずれこんだから受け入れてもらえなかったのかも?
それでも「バイトで入れないところに行ってもらいたかったな~」って、今でもちょっぴり思ってます。

まぁ~食事券もらえたことだし、秋にある愚息その1のバースデー外食で使おうと愚息その2が目論んでます。

2012/08/10 (Fri) 19:21 | REPLY |   

Leave a comment

