スポンサーサイト 


名古屋へ行ってきました。 

電車に揺られること1時間ちょっと。
リッチモア春夏糸内見会in名古屋、行ってきました。

本当に「ブログ見ました。」で入れてくれるんだろうか?と心配でしたが、受付で名前と住所書いたら入れてくれました。

写真の無断掲載不可なので、展示されてた作品の素晴らしさをお伝えできないのが残念。
ベストアイズコレクションのVol.111の作品、来月文化出版局から出る本の作品以外にもいっぱい!
どれも惚れぼれしちゃう。

リッチモアのお隣の部屋ではハマナカの内見会。
受付が分かれたので、中は見れず。
パーテーション越しに見たら、こちらも盛りだくさんの展示。

一般人の知らない世界。
講師資格採ったら堂々と入れるんだろうな。
がんばろ。

せっかく名駅(内見会は名古屋駅前でありました)まで出てきたので、地下鉄に乗り、栄へ。

ユザワヤ名古屋店を見てきました。
売り場面積がちょっと小さくて、品数がちょっと少なめなのが気になりましたが、しっかり買いもの。

同じ建物に入ってるBook offでも古本をあさってきました。

本日のお買い上げ

アルパカマルチ(アルパカ60%ウール40%)10玉1袋と、毛糸待ち針と力ボタン
かぎ針編みパイナップル模様のウェア(日本ヴォーグ社・2009.4)
かわいくてちゃんと作れるBagの本(雄鶏社・2005.11)
ソーイングの基礎ノート(文化出版局・1996.9初版・2001.4 第21刷)

古本のうち、Bagの本とソーイングの本は布モノですが、内布とか裏布の処理の参考になるかな~と思って。
パイナップル模様のウェアは求心編み作品の編み図が、ソーイングものの本についてくるような型紙のように身頃全部が書かれた大きいものが添付されてます。

そして、栄の地下街で見つけたどら焼き屋さんで、おうち用のみやげを購入。

ふわどらんのどらっぽ

「ふわどらん」というお店のどら焼き「どらっぽ」おぐら味。
どら焼き皮が軟らかかったです。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
ブログ仲間でやっております♪編み物ボランティアプロジェクト
心紡ぐボランティアニット心紡ぐボランティアニット
↑詳細はこちらをクリック♪

第3弾として
「高齢者向けの前開きベスト」を募集!
作品受付期間は1/25~30まで

1点でも構いません。編める方はご協力を。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 4 Comments

すなお  

こんにちは。

私も内見会行って来ました~。
すごくまじまじと見てきました。
ハマナカのも見たかったな~

2012/01/21 (Sat) 19:25 | REPLY |   

あみもの猫  

Re: タイトルなし

☆すなおさんへ

すなおさんも行ってきましたか!
見る価値ありの作品ばかりでしたよね。
同じ会社なんだから、ハマナカも見せてくれればイイのにね~

半年後の秋冬糸も一般入場可でやってくれるといいなと思ってます。

2012/01/22 (Sun) 08:54 | REPLY |   

chi4piyo  

内覧会って糸の発表会みたいなもんでしょうか?(恥
まだ本になってない作品とか見れるのかなぁ?いいな♪

>売り場面積がちょっと小さくて、品数がちょっと少なめなのが気になりましたが、しっかり買いもの。
↑この文章読んでヤッター!!イケイケー!!とか思っちゃったよ(^m^*)♪
自分が買物すると罪を感じるのに人が買うのを見ると
「この糸は何に変身するんだろー?」っと楽しみでワクワクします♪

↓編検のお勉強もう開始ですか!さすがです!!ダブルニッティングが未だにイマイチ理解できないのですが・・・

2012/01/23 (Mon) 14:35 | REPLY |   

あみもの猫  

Re: タイトルなし

☆chi4piyoさんへ

> 内覧会って糸の発表会みたいなもんでしょうか?(恥
そうそう、糸の発表会♪春夏の新商品の紹介です。
日本人ニットデザイナーの作品だけでなく、海外のデザイナー作品もありましたので、いいよぉ~

そろそろ冬毛糸セールの時期だし、名古屋まではそう出られないと思うと「買わずにはいられない!」ってことで買ったけど、まだ何にするかは決めてなかったりします。
アルパカ混だとウェアかな~?

>編検のお勉強もう開始ですか!
1級テキスト見たら「一筋縄ではいかない…」って思いますよ~
改訂前テキストの2級部分も1級の方に入っていたし、覚える量が多いの!
ダブルニッティング。
一度、直に見るとわかってもらえると思うんだけど…
わかるととっても楽な編み込みなのよ。

2012/01/23 (Mon) 17:39 | REPLY |   

Leave a comment

