スポンサーサイト 


8月のお教室日<その2> 

本日、お教室日です。

今日のお教室風景

今日から新規の方が1人増えました。

姑さん(享年93)の遺品を整理していたら、レース針とかぎ針のセットが出てきたそうで。
せっかくなんで、「レース編みしてみようかな?」ってことで受講です。

最初(1カ月前ほど)、店舗スタッフから「レース編み習いたい方がいるんですけど」とお話受けてまして。
「クロッシェ・レースなら引き受けます」とお返事した結果です。

その遺品のセット見せて頂きましたが、ケースも(合皮だとは思いますが)革のしっかりしたものでした。

太糸レースの本を持参して下さったので、その中から方眼編みのドイリーを編みながら、基本を思い出して頂きました。


そして、今日の受講はなかったのですが、
あじさい

7月中にあじさいを編んでいた方もお見えになり、完成作品を見せて頂きました。

入れ物に合わせて、かわいくまとめてます。


展示スペース。
展示スペースも秋冬に

赤ずきんちゃんマフラー&ノルディックミトンを追加しました。
(あ、どっちもブログに完成報告載せてなかったわ!)

写真が正面でないのは、明日から10日間ミシンフェアをするために、メーカーさんがミシンを陳列していたため。

…今って、ミシンのブームではないと思うんだけど。
イオンさんは売りたいようです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



お教室日には手編みウェアを着ていくようにしています。

今日着ていったウェア(昨シーズン2年ほど前に編んだ「パイナップル+求心編み」のプル)がやけに好評で。
<追記>雄鶏社より2007年2月に発行された「春夏コレクション」に掲載されてた作品です。

生徒さんから1着注文受けました。

編検済んだら、着手したいと思います。
その前に、ファイリングしてある編み図を探し出さねば。

- 2 Comments

行李  

no subject

こんばんわ^^
お教室、いいですねぇ・・・。
うちの近所のサティでは、パンドラでお教室やってないんですよ~><
うちのほうでも、開催するようにならないかなぁと思ってます。

2012/08/27 (Mon) 23:21 | REPLY |   

あみもの猫  

行李さんへ

私がお教室やってる店舗は「元サティ」だったし。
行李さんのお近くのサティがパンドラになってるってことは、これから「手づくりroom」が出来るかも?
日本ヴォーグがバックについて全国展開してるんで、あとは講師やってくれる人が現れると実現するはず。

開講する講座は講師によって変わってきますし。(手編みだって、パンドラ全店で開講しているわけではない)

お買い物の折に店舗スタッフに「お教室、ないんですか?他の店舗ではあるようなんですけど…」と聞いてみるといいかも?

2012/08/28 (Tue) 08:28 | REPLY |   

Leave a comment

