スポンサーサイト 


「あたふた。」となぜか「あみぐるみ」 

先週土曜。
愚息らの学校行事ありの日で、午前中に小学校行って2時間ほど立ち続けたら足腰にきて、午後の中学校は(絶対行かなきゃならないわけでもないので)止めてしまいました。
体力ないなぁ~

そして夕方、日本ヴォーグ社からのメール便。

中身は、イオン手芸店パンドラハウスの手づくりroom講師説明会の日時とその時持参してほしい書類。

決まって10日しか経っていないけど「あれは夢だったんじゃないか?」と最近思いかけてたので、「あぁ、現実なのね」と実感できました。

提出書類の中には、パンドラハウスのHPに掲載する講師紹介に関するものあり。

百聞は一見にしかずなので、サイトを見ると…
(こちらをクリックしてみましょう→)「手づくりroom」の店舗一覧

一覧表内の「講師のご紹介」をクリックすると、各店舗の先生の氏名・作品写真・紹介文が。

ここを見に来る人は少ないかもしれないけど…だからと言って手は抜けないよなぁ~

作品写真も「指導する内容に近いもの」との指定もあり、新古品から探すか、期日までに編むかだよな。



今日。
講師説明会の日にちと曜日があってなかったので、担当さんにTELして確認。

その時に、

「初めての店舗となるんで、先生方の作品をディスプレイケースに展示することにしました。何か作品を持ってきて下さい。」

とも言われ。



どぉするよ!!

と、「あたふた。」した結果、

テクノロートをこのようにねじり。
テクノロートの骨組み

編んだものの中にセットし。
あみぐるみのボディの中に入れます

そして、こうなる。
まだ途中のあみぐるみにゃんこ


展示するものの中にあみぐるみ入れたいな~
分身ちゃんはちょっとお顔歪んでるから、新しいのにしたいな~

って、思ったら昨年秋にハマナカのサイトからDLしたあみぐるみを思い出し、参考にさせて頂きました。
多分、あむゆーずで見つけたと思ったんだけど、今日探しても見当たらないのよね。編み図。
やさい畑<中細>で作る「ベジタにゃん」ってあみぐるみなんだけど。

こいつのいいところはテクノロートの骨組み入れることで自立が出来るってとこ♪
(足としっぽで3点保持!)

頭と体は編み図通りにしてますが、あとはアレンジしてます。

残りは手を編んで、何か服でも着せようかと思ってます。

使用糸はピエロさんのソフトメリノ中細です。



そんなことより、今のうちにやらなきゃならないことはいっぱいあると言うのに!!

通信講座は先生の回答メールに納得いかない点があり、またケンカ売りましたので、今週末までに袖を袖山の手前までゆっくり編めばいいことに。

明日はボランティアベストの発送準備しよっと。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
ブログ仲間でやっております♪編み物ボランティアプロジェクト
心紡ぐボランティアニット心紡ぐボランティアニット
↑詳細はこちらをクリック♪

第3弾として
「高齢者向けの前開きベスト」を募集!
作品受付期間は明後日1/25~30まで
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

イオン豊川店。
手づくりroomの講師は私をいれて4人だとか。
あとの3つは何を教えてくれるのかな?


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 2 Comments

ふくふくりん  

お久しぶりです!FC2にうつられたんですね!ブックマークしますね~

編み物の勉強や講師などなど精力的に動かれていて素晴らしいです。見習わなくては!
お体きをつけて頑張ってくださいね。

もう1級勉強も始められてるんですね・・・私もテキスト申込しなくては・・・

2012/01/24 (Tue) 22:02 | REPLY |   

あみもの猫  

Re: タイトルなし

☆ふくふくりんさんへ

なんだかね~今年に入っていつの間にかこういう流れになってました。
技術がついていってるか不安ですが(^^;)

公的資格持ってないと情報入手が難しかったり、指導できる幅が限られたりと何かと不便そうで。
ヴォーグで講師資格取ろうとしたら何年先になるかわかんないから、やっぱ編検でしょう!
でも、今のところ週1テキスト開けばイイとこになってます。<だれてるなぁ~
ふくふくりんさんもいっしょにがんばろ♪

2012/01/25 (Wed) 08:55 | REPLY |   

Leave a comment

