スポンサーサイト 


出題の仕方が気に入らなかった。 

編検、終わりました~(><;)

でも、気分は晴れやかではない!!



出題の仕方がひどすぎると思えたから。



毛糸1級。
今年度からテキスト改訂です。
旧テキストで勉強している方もいるので、2年間は猶予期間だったはず!
県支部の講習会でも「改訂の入ったとこは出題されないはず」って。



なのに!!



まず、製図。
思いっきり、新テキストしか載ってないものから出題してくれるしっ!!
(私は旧テキストで勉強したよっ!ーー#)



棒針実技。

問題文に配色編みは「糸を渡さない編み方で」って書いてあった。


でも、配色編みの部分は四角くて、しかも透かし編みやら、ボッブルやら、おまけに刺しゅうまで入ることになってた。

「糸を渡さない」=「縦にも横にも糸を渡さない」=「編みくるむ」ってこと?って判断し、ひたすら編みましたが。
(タテヨコについては明記されてなかったはず。見落としてたらOUTだけどさ。)


で。

タイムオーバーで全部編みきれませんでした。
最後は1目ゴム編み止めで終わるのに、それすらできなかった。
刺しゅうもできなかった。

棒針には自信があっただけに、これはすごく悔しかったっ!!

編みながら「時間内に編めない」ってのが、めちゃくちゃ悔しくて、舌打ちしまくってたんだけど。
近くの席の方、迷惑だったかしら…

他の毛糸1級受験者も時間いっぱいまでかかってました。





帰りの電車の中で、振り返ってみるに。


「縦に糸を渡す編み方」なら、出題された編み地はきれいに仕上がる。
それなら、時間内で(今の私なら)編みきれる自信がある。

でも、糸渡さないんだろ~?(ーー〆)


あぁ、減点ポイントが多すぎるから、悲しくなっちゃうし。
来年、実技だけ受験ってことにもなりかねないわ…



とにかく、テキストはじめ編検関連のもの全部封印しちゃおう!

「手づくりroom」の班長仕事も控えてるから、そっちに専念しよ~っと。

ヴォーグ新カリキュラムの棒針編み認定講座<講師認定コース>の詳細も発表されたし。
そっちを受けるの考えよっかな~。

でも、ヴォーグ。
プルオーバーと分散増減目編むだけで講師資格を発行しちゃうのって「どうよ?」ってすっごく思うけど。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 4 Comments

喜代  

no subject

お疲れ様でした、とりあえずゆっくり…のひまもなさそうですね。
というか、ほんまにひと月前の私を見るようですわ。
資格試験って、なんで、あぁなんでしょうね。
そりゃぁ、何でもできなくちゃいけないんだろうけど、テキストがあるのに
テキストの内容に沿ってない問題が出題されるんだったら勉強する気力減退ですよね。
それともチョコチョコ改定してテキストを売って儲ける作戦かな?

糸を渡さない編み方、謎ですねー。
あまりにもデキてない人が多い場合救済もあるのでは?

2012/09/17 (Mon) 11:27 | REPLY |   

ベル  

お疲れ様でした

お疲れ様でしたー!
配色の中に透かし編みもボックルもあるなら縦に糸が渡る~でしょうか?

2級も棒針はちょっと趣向を変えてきたように思います。

後からほどける作り目で、ほどいてそこからまた編み続ける。そんな面倒なのやらないから…適当になんとか。

これから編物によい季節。もう趣味に走ります!

2012/09/17 (Mon) 12:50 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

う~ん、とにかくテキストや過去問を封印しようと集めてるときにふと目に入った過去問実技の文章も「糸を渡さない編み方」って書かれてました。
その時は縦に糸を渡す編み方が正解。
過去問で編み練習する時ってあんまり文章を読まずに編み図だけ見てたので、図柄で無意識に判断して編んでたんですよね~
今回の試験問題、文章を深読みしなきゃよかった。

かぎ&アフガン、理論、製図はそこそこ出来たと手ごたえは感じてるんで、あとは天に任せましょう。

ゆっくり…とはいかないけど、今日は気分転換にモニターの刺しゅうしてみました。

2012/09/17 (Mon) 15:47 | REPLY |   

あみもの猫  

ベルさんへ

ベルさんもお疲れ様でした!

2級もあとからほどける作り目だったんだ~1級もだよ。
しかも、ほどいた後も「なんでそんな編ませ方する?何を判断したいの?」って感じ。

済んでしまったからには、もう前を向いていきましょう!

バンバン秋冬物編みましょうね♪

2012/09/17 (Mon) 15:53 | REPLY |   

Leave a comment

