スポンサーサイト 


透かし+地模様のベスト 

彼岸の入りになりました。
昼前までぐずついていたので、蒸し暑いです。

昼間も涼しくなる日が待ち遠しいです。


さて、この夏の現実逃避作品を徐々に仕上げてます。

今日は毛糸だまvol.152(昨年の冬号)掲載の透かし模様+地模様のベストをご報告。

透かし模様+地模様のベスト

使用糸はZakkaストアーズ、編んでDonut(色番06)
(毛糸だまでは、ニッケアタックでした。)


使用玉数もカウントしてないし。
これを…何号の針で編んだんだっけ??

メモ書きすら残っていなくて。
身頃編めちゃうと、記憶消去されちゃうのよね。

多分、棒針4号、かぎ針4号だったと思う。

透かし模様+地模様のベスト(ボタン部分)

本来、縁編みに使ってる細編みのゲージもしっかり取って、袖ぐりや前立ての拾い目数を計算し直すべきなんですが。

裾のスカラップの増減を計算するのが面倒で、掲載されてるままの目数でやるという手抜き。

だから、前立てもちょこっと上がり気味だし、袖ぐりの脇のあたりもちょっとたるみが出ていたりします。

「ゲージはしっかり取ろうね!」とここでは言っておこう。

ボタンは15mmのものをつけてみました。
プラ製の透け感があるタイプにしてみました。

早くコレを着ても、暑くない気温になってほしいな。

ちなみに仕上がりサイズは胸囲約90cm、背肩幅34cm、丈53cmです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





午後から、携帯ショップに行き。
(iphone5の予約じゃないのよ。スマホはまだ必要性感じないから。)

買っちまいました。



iPadを。



在庫がなかったので、他店舗からお取り寄せ。
明日、受け取り予定。

iPadも今月末までキャンペーン中なんですが、キャンペーン適用の条件のアレコレが実に小さい字で書かれていて。
「コレじゃ、わっかんねーよっ!!」と心の中で叫びつつ、穏やかに窓口のおねえさんとお話を(^^;)

私が今使ってる料金プランじゃ「条件外」だったんで、iPadだけの契約のキャンペーン価格での契約となりました。

主にお教室で使う予定ですが、使いこなせるかな~?

- 0 Comments

Leave a comment

