スポンサーサイト 


ケーブル柄ベスト 

昨日に引き続き、この夏の現実逃避作品の2作目を。

今日は手づくりタウン「手芸ナビ」からフリーDL可の編み図より、「ヨーロッパの手あみ 2010秋冬」掲載の「うす茶色のケーブル柄ベスト」。


ケーブル柄ベスト

今回使った糸は、在庫で眠っていたピエロのソフトメリノ。



約6玉残っていたのを使い切り、この糸を使った習作で絶対着ないのを少しほどいて編みました。
(アドバンスのドルマンスリーブプル、レディスMで使用)

使用針は6号棒針。

糸のおススメ号数は6-8号棒で、地模様だけなら8号を使うところなんだけど、透かし模様が入ると緩みやすいので6号に。

胸囲約90cm、丈53cmです。

ゲージが同じになったので、素直に編み図通りに編みました。

肩下がりはあるけれど、袖ぐり減目はない直線デザインなので、初級者でもいけるんじゃないかと思います。

ただ。

ケーブル柄ベストの衿

なんで、前立と衿をつなげたデザインにしなかったんだろう?と思います。

どっちもガーター編みなのに。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



昨日買ったとご報告したiPad。

My iPad♪

今日受け取りに行ってきました。

おウチでもWi-Fiでつなげられるようにと、モデムなどに取り付けるWi-Fiルータをタダで押し付けられました。
(「使え!」ってこと。使ってないとショップからTELがくるそうな。)

早速、つないでみました。
私の愛用しているデスクトップPC+ADSL回線より、動きが早いような気がします。

愚息その1は私が「iPadを買った」と言ったら「使わせて~」としつこいほど言いだすし。
ダンナもなんだか狙ってるし…

仕事のために買ったんだから、使わせないわよっ!!

明日は新任講師2名に説明会をすることになっているので、早速使いたいと思います。
(雇い主のヴォーグでやってくれるPR(ブログ)のことなどを直接見せた方が早いかな~と思うし。)

- 2 Comments

めじろ1181  

no subject

完成おめでとうございます(^^)
ホントだ、エリと前立てがつながってない。ここがデザインのポイントなのかなぁ?
え~、地模様で肩下がりなんて、ちょっとハードル高いです~。でも、あみもの猫さんに教えてもらえるなら編めるかも。
近かったらいろいろと教われるのになぁ。

iPadいいですね~!たしかにiPadがあればスマホはいらないかな?
私はiPhone(先代)だけど、家でwi-fiが使えればパソコン開くよりも早くネットがサクサク使えるので、ちょっとした調べものとか、編み物ブログめぐりにすごく重宝しています。
写真や編み図を大きくできるのがいいですよね。
ネットで編み物関連を見るほかにも、アプリで天気予報見たり、ラジオを聴いたり、日本と海外の編み物の換算をしたりして(やっぱり編み物^^)、なにかと便利です♪
(画面が小さいのが弱点だから、iPadうらやましいです~!)

2012/09/21 (Fri) 19:14 | REPLY |   

あみもの猫  

めじろさんへ

ありがとう!!
3目のケーブルと2目操作の透かしの間に入るメリヤス編み部分で肩下がりつけていくんで、難しくないのよ。
(聞くより、編み図見るとわかりやすい)

みんな近かったら、ブロ友集めてニットカフェでも開いてアレコレ楽しみたいとこです(^^)

スマホは必要性感じないけど、タブレットPCは使いたかったのでiPadの選択です。
アプリ、何入れよぉ~?とアレコレいじくってます。
海外サイトのどこかで、電子書籍版の編み本があったような…気がしたんでDLしてみようかな?と思ってます。
英文読む力はないけど、写真見るだけでも楽しいもん♪

2012/09/22 (Sat) 09:46 | REPLY |   

Leave a comment

