スポンサーサイト 


10月のフラワーアフガンクロッシェ体験会<その1> 

台風一過の青空です。

昨夜7時ごろに、台風18号上陸してくれまして。
TVの速報とともに、風雨が一端止みましたもん。

あ~、また中心通過か~って。

数年前も中心通っていってくれたこともあったし、最近、本州の上陸ポイントになることが多いです。

速度が速かったし、中心過ぎたら雨がほとんど降らなかったんで、被害ほとんどなしで済みました。



先週のうちは「やれるンかな~?警報出てたら中止にしないとな~」と心配していた本日のフラワーアフガンクロッシェの体験会。
無事、実施することができました。

1名の参加です。(前に「あじさい」を作りに受講して下さった方)

アフガン編みを経験されていたこともあり、ポイントを教えたら、サクサク~っと。

太め並太糸+7/0号かぎ針で、時間内に完成です!

お客様の編まれたフラワーアフガンクロッシェのスマホケース本体

ロングピッチの段染め糸ってこともあり、段で配色を変えたかのような仕上がりです。

「この糸は帽子にしたら面白いかもね。」なんて話しながら編んでました。


今日は市内小学校が運動会の代休なので、店内、親子連れが多かったです。

「オレ、編みたい!」って言ってくれた低学年男子もいました。

おぉ!ニット男子になってくれたまえ!!
さすがに今日のお題は小学生には無理なんで、

「お休みの日に体験会することもあるんで、その時来てね♪」とお返事しておきました。

他にも、関心ありげに見つめる高学年女子もいたんだけどね~
お母様が編物には関心ないようで、お買い物済んだら帰ってしまったのが残念だな。


次回は10/15(月)に予定しています。
今度はターゲットにしてる幼稚園ママがこないかな~?と思ってます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 2 Comments

めじろ1181  

no subject

ウチのほうは、今年は台風直撃は少なかったです。
去年は傷んだ家が壊れるんじゃないかとビクビクするほど強い台風が何度も来たけど、今回の台風も思ったより影響なかったし。
台風が来る前に、ベランダ片づけて買い物して夕飯作ってお風呂に入らなきゃ!って準備してたのに(笑)

編み物したかった男の子、また来てくれるかな?
女の子も来て、ニッター人口が増えるといいなぁ~!
私、昨年末に帰省したときに、マロの母さんとこで募集してたベストの編みかけを実家に持って行って編んでいたんですけど、それを見た幼稚園児の甥っ子が、「編み物おもしろそうってボク思うな~」とポソッと言ったのに、棒針だから目を落とされると困るなと思ってすぐに「やってみな!」って言えなかったんです。
子供だから興味がすぐほかにそれちゃってもうそれっきりなので、あのときやらしてみればよかったな、と後悔してます~。

2012/10/02 (Tue) 12:46 | REPLY |   

あみもの猫  

めじろさんへ

お返事遅くなって申し訳ないです。
台風、あんまり来てほしくないものです(^^;)

ニット男子候補生(?)は、お母様がアクリル毛糸買っていたんでバザーのものでも編むのかな?って感じでした。
お子様ターゲットの体験会に来てくれるとうれしいです。
そのためには魅力的なお題を考えないと!
ってことで、クリスマスのお題をどぉしよぉ~と頭抱えてます。
いいネタ出てこないかな~

保育園時代か小学校低学年の時に愚息その1が「やりたい」というから、やらせましたが、しょっぱなで挫折してくれました。
とにかく作り上げる達成感を味あわせるのがコツなんかな~?とも思います。
めじろさん、まだ姪っ子ちゃんがいるからチャンスありかも!!

2012/10/03 (Wed) 13:29 | REPLY |   

Leave a comment

