スポンサーサイト 


棒針編み講師認定通信講座 講師認定コース 開始! 

予約申し込みは9月の中旬には済ませてたヴォーグの棒針編み講師認定講座(通信)。

昨日、テキストが届きました。

棒針編み講師認定通信講座 講師認定コーステキストなど

通信講座で申し込むと、「模様編み500」とかがついてくるのはありがたいやら、厄介やら…
講師資格とりたかったら、入門のテキスト&作品集も買わされるし。

「かぎ」の講師認定も通信で受講済みの方には、一括払いに限り!割引価格で「棒」も受講できます。
(該当者にはDMが届いていると思います。私のとこには10/1に着きました。)

かぎ針同様、講師認定コースの課題は3つ。

第1課題は原型製図+プルオーバー製図。
第2課題はプルオーバー。
第3課題はゲージ調整のプルオーバーか、分散増減法のフレアスカート

ツイでもぶつぶつ言ってますが、「これだけで「講師」として資格出してイイのか?」
「レベル低下しちゃわない?」って心配になります。

上位資格の指導員以上で質は落とさないようにすると、NACからの資料にはあったけどさ。



お教室はやってるけれども、ヴォーグの資格はまだ「かぎ針講師」しか取っていないので(^^;)
「棒針講師」も取ることにした次第です。

昨日のうちに、原型製図とプルオーバーの製図は書いてしまったので。

今日、さっさと課題発送して、お代も納めてきました。

添削されて返ってくるまで、プルの模様をどうするか考えようと思います。



今日はNTT工事が入り、我が家も大変遅ればせながら光回線となりました。
サクサクっといけるか!?と思ったけど、そんなにADSLの時と変わんない気がします。
DLものなら違いが実感できるかな~?



ブログ未発表作品2つ、完成間近作品が1つあるんですが…

上の写真を撮った後、デジカメのレンズが電源OFFにしても戻らなくなり。

電源ONでもピント合わせもせず、「電源入れ直せ」とのメッセージが!(><)

う~ん、故障だぁ~


しばらく、携帯かiPadで撮るしかないかぁ~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 2 Comments

喜代  

no subject

うーむ。今のご時世、資格も比較的簡単に取れないと人が集まらないのでしょうね。
お金と時間と両方がある人なんて、稀ですから。
でも簡単に取れちゃって(それこそ通信ならカンニング?も可能だもんね)も、
実際に講師と名乗るにはそれ相応の勇気がいるのでは?と思いますけどね。

2012/10/04 (Thu) 10:03 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

資格認定団体の事情ってものもあるんでね~会員が増えてくれないと困る面もあるしさ。
でも、「敷居下げ過ぎ!」ってのが気になって気になって。
かぎにしろ、棒にしろ、プルオーバーが編めたらOKってのはね~
それぐらいの技量の持ち主なら全国にいっぱいいるわよね。

知り合い先生の話ですが、「かぎ」の講師資格だけで、「(所属団体)認定講師」と掲げてやってる方はいるようです。
間違いではないけど…勇気を持ってる方はいるようですよ。
あ、私も見方を変えれば、それ相当の勇気の持ち主?(^^;)

2012/10/04 (Thu) 13:34 | REPLY |   

Leave a comment

