スポンサーサイト 


飛び菱模様の三角ショール 

確か、昨シーズン…いやその1年前かも??T-カイで買ったダイヤロゼット3玉。



私が定価で買うわけないので、20%OFFか、売りつくし特価で買ったと思う。

色見本のメリヤス編み地を見て、「帽子でも編めばいいや~」と、買ったはずなんだけど。
棒で編んでも、かぎで編んでも、気にいる編み地が見つからず、お蔵入り状態になってたもの。

だからと言ってお蔵入りさせ続けるわけにもいかないので、発掘し。
この糸を使ってる作品をアレンジして、使うことにしました。

アレンジ元作品は2010年秋出版なのに、既に絶版となっている日本ヴォーグ社刊「handmade チャーミングなニット」より
飛び菱模様のショール

(三角部分の長辺から、長方形に2枚編みだし、三角を片方の肩にかけ長方形部分をもう片方の肩にかけて使うショールとなっておりました。)

アレンジ元の作品は5玉使用となっているので、小さくても何とかなりそうな三角部分をひたすら編み続けてみました。
使用針は6/0号かぎ針。
使用糸はダイヤロゼット(色番702)3玉。

飛び菱模様の三角ショール

切りよくなるまで編んで、丈約50cm、長辺部分が約110cm。

飛び菱模様の三角ショール(後ろ姿)

このサイズなら、まぁ~いいでしょう♪

段染め糸なので、後ろから見るとV字にボーダーが入ります。
方眼編みだから、早くに編みあがります。

レディスでもつかえますが、ガールズが使っても良いので。
余り糸でブローチ作りました。

余り糸利用のブローチ

これなら、前を止める位置調節可能だもんね。
家にあった余りトーションレースなどを活用です。

真冬は無理かもですが、ちょっとはおる分には使えるんじゃないかな~(^^;)

この子はいずれ里子に出す予定です。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 0 Comments

Leave a comment

