スポンサーサイト 


ツリー試作、継続中。 

編みクリスマスツリーの試作は継続中。

Xmasツリー試作中

在庫糸で、お安いウールやアクリル毛糸でお試し編み続けてます。

まずはビーズ編み込みを考えて、枝先になる部分を編みの裏側が表にみえるように編んでみたんですが…
(写真右側)


編み進むにつれ




クラゲの発生?



と、思え。
(昨日、ツイッターでもつぶやきました。)


ビーズ編み込みをしないパターンで編み直しました。
(写真左側)

アクリルの並太で編んだものだから、なんかごっつくて。

まだまだ試作は続きます。


今日は「手づくりroom」に新しく入ったパッチワークの先生の開講初日でしたので、買い物がてら様子見に…

クリスマスの体験会のお話したら、「今日、来月用のサンプル置いていこうと思ってまして」とクリスマス作品がごっそりと!

「これ、体験会で使ってもいいですよね?」と取り出したのは、ツリー!!



あ~、私がおこちゃま向けに考えてた鎖編みツリーとかぶる…



別のもの考えねば!
(おこちゃま向けツリーは来年にでも回そう)



並行して、チュニックベストも編んでます。

チュニックベスト進行中

編み図は「ヨーロッパの手あみ 2010秋冬」掲載。
(手づくりタウンの手芸ナビから、フリーDL可)

本体ほとんどメリヤス編みなので、頭をそんなに使わなくてもいけます。

…と、油断していたら。
袖ぐり減目が終わった段階で、1目減りすぎていることが発覚。

袖ぐり減目は間違ってなくて、裾近くもあっていて、残る脇下部分でどうやら減っちまったんだけど、どこがその箇所か特定できず。
ちょっと、メリヤスも乱れてるとこもあったんで、丸々1玉分ほどき、編み直しました。

写真は編み直した後のもの。

9号棒+メリヤスonlyじゃなきゃ、編み直す気にはならんかった…



棒針講座のスワッチも編まんとな。

「模様変えてもいい」とヴォーグの先生からのお返事メールが着たし。
「プルオーバーを自分サイズに編んで仕上げる」に主眼が置かれるようなんで、模様のこだわりはないようです。

だったら、いろいろ試したいわ~
自分サイズで編むんだし。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 2 Comments

喜代  

no subject

そっかーツリーかぶりましたかー。(´Д`;)
だったら、かぎ針モチーフの☆とか、
5角形に編んで半分に閉じて作る、ブーツのオーナメントはいかがでしょうか。
どうせだったら立体的になるものの方が子供の食いつきはいいよね。
参考本の編み図、入用なら送りますよーブログに写真載せてもいい?し。

2012/10/11 (Thu) 09:34 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

オーナメントは大人向けに天使あみぐるみか、スノーモチーフでいこうかな~って考えてたんだ。
5角形ブーツもイイね♪
それなら、手持ちのパターン集から引っ張ってこれるし。
アイデア、ありがとう!!

ただ、幼・保~小学校低学年はモチーフ編ませるのは厳しいと思うのよ。
「編んでミルミル」や「くるるん編み器」などの道具使うのは、店の子がやってるし。
「出来れば、ゆび編みで何かつくれんだろか?」と頭ん中ぐるぐるしてます。

2012/10/11 (Thu) 15:28 | REPLY |   

Leave a comment

