スポンサーサイト 


10月のお教室日<その1> 

今日は10月第2金曜、お教室日です。

本日の生徒さんは、4人。
9月から受講されてる方がお友達を1人連れてきてくれたので、増えました。
ありがたいことです。

そのお友達。
「前に(T-カイで)買った糸があるんだけど、眠らせておくのもなんだし。寒くなってきたから、ネックウォーマー編みたいの。」
と、モコモコのファンシーヤーンを取り出し

「この針で!」
と、さらに出したのは昔懐かしいプラスチック製のクロバー・アフガン針ジャンボ8mm!!


おぉ、アフガン編みがくるとは予想外!


「若かりし頃にアフガン編みしたことあるけど、20年以上編んでないから忘れちゃって…」

それならモコモコ糸だから、プレーンアフガンで編みましょう!

作り目教えてあげたら、昔の記憶がよみがえったようで、サクサクと編まれてました。

マフラー状に編んでから、端を巻きかがりで綴じて

生徒さんの作品/プレーンアフガン編みのネックウォーマー

完成~♪
2時間の時間内に仕上げることができました。

「なんか、ネコの模様みたいよね~♪肌触りもふわふわだし。ネコの布団になっちゃいそう。」なんて、言ってました。

こんなセリフが出るってことは、お察しの通り、この生徒さんは愛猫家でした。


他の生徒さんは以下の通り。
・フラワーアフガンクロッシェの携帯ケース(継続)
・細編みのマルシェバッグ、底部分の6分割増し目でちょっと苦戦
・縄編みプルオーバー、模様編み部分のゲージが取れ、別鎖の作り目にチャレンジ
  (今まで、指で掛ける作り目しかやってきてなかった模様)


講習中「楽しそうですね。何編まれてるんですか?」と声をかけてくるお客様や、生徒さんと毛糸みてると「コレ(店内の展示作品)は、どう編めばいいですかね?」と尋ねてくるお客様も増えてきました。
週半ばから、夜も冷えてきましたからね。

毛糸シーズンが本格到来ですね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 0 Comments

Leave a comment

