スポンサーサイト 


とにかく編む。ひたすら編む。 

さて。
来月の最終日曜は手づくりroomの体験会&作品販売を企画してしまったし。
市内編物教室の展示即売会への納品も来月の最終週に控えてて。

「とにかく、編まねば!」状態は継続中。

まずは在庫糸の中から、3玉程度で購入して眠っているものを発掘。

そして、編む!!

フォレスタのミニマフラーの予定

ここで2玉消費。残り1玉。
なので、ミニマフラーにするつもり。

この使用糸はクロバー フォレスタ。

一昨年の糸だと思います。(楽天のアフィリでも扱い少ないし…)

多分、棒でミニケープでも編もうと思ってたんじゃないかな?
でも、当時の糸紹介では「クロッシェ」を強く推していたこともあり、カギで編んでます。


そして、お試しで編む!

クリスマス体験会for KIDSの候補

このところ、ギャーギャー叫んでます体験会のお題ですが。
キッズ向けに、「ゆび編みで作るリースオーナメント」でどうだっ!と。

段ボールくりぬいて、アクリル極太毛糸を細編みで編みつけました。

おこちゃまの指の太さを考慮し、お試し作品は12mmのかぎ針を使ってます。
大人の指じゃ、細編みの頭が大きくなりすぎちゃうものだから。

コレにクリスマスボタンやプラビーズでデコって、リボンでも付ければ、「ワンコインでやれるかな?」って感じ。

さて、次は大人向けを考えよう。


最後は、頼まれたから編む!

ガーター編みのアクリルたわし

お教室の生徒さんから、「お友達のお友達で編物上手な方がいて、その方に編んでもらったアクリルたわしなんだけど、編み方がわかれば自分で編みたいので、先生見てもらえる?」と先月依頼を受け、昨日その実物をお預かりしました。(写真右)

「とにかく菱形に編んだってことは聞いているんだけど…」って、ヒントもあったので、「斜めに編んでくエスカルゴ帽子みたいな感じ?」とイメージできました。

しかし、一度編んでみないことには確信持てないし、お教室時間内では編みきれなかったので「お預かり」した次第。

昨日、寝る前にアクリル並太毛糸を取り出し、斜めに編み進んで、ガーターはぎして、端っこは同じ色に糸を通して絞れば!
どうやら、できたみたいです。(写真左)

次回のお教室までに編み図書き起して、渡してあげたいと思います。


このほかにも、ブログにはアップしていないけど、編みかけてるものはいろいろ。

おかげで冬糸在庫の段ボール(2Lペットボトル×6本の箱)2つ分は糸を消費!

気を良くして。

柳屋さんの共同購入(~10/15まで)で、ジェームス・ディーン ストリーム購入!!

かんざわさんや、京都カナリヤ手芸店さんも同額で販売中♪)

帽子か、マフラー用ってことで、かわいい玉数に押さえておきました。
今月、既に何かと買ってしまっているんで、控え目に。

この値段なら、着分買いしたいとこなんだけどな~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 4 Comments

ベル  

どれだけ編んでますか?

いつも思うので質問したいのですが、編むの早いですよね。1着編むのにだいたい何日かかりますか?
手編みですよね?機械入ってる所はありますか?疑問でした♪(/ω\*)
たわし見て分かるなんてすごい!

2012/10/13 (Sat) 23:30 | REPLY |   

あみもの猫  

ベルさんへ

編み機は持ってないので、すべて「手編み」ですよ~
おこちゃまプルオーバー(ボランティアで編んでる100-120cmサイズ)なら、並太×棒針で1週間。
大人のプルオーバーなら、並太×棒で1カ月かな?
(並太以上ってとこもポイントです。中細×棒だと全然進まないもん!)

いろんな方から「手が早いわね~」って言われます(*^^*)
だけど、早合点も多いです。(汗)

2012/10/14 (Sun) 11:58 | REPLY |   

みけねこ  

no subject

このアクリルたわし かわいいです。
編み図知りたいな。

2012/10/18 (Thu) 18:14 | EDIT | REPLY |   

あみもの猫  

みけねこさんへ

ちょっと「著作権」って言葉が頭の中に漂っています。
(依頼を受けた生徒さんのお友達のお友達に著作権はあるかな?と)
なので、編み目記号での表記やPDFファイルなど、見やすい形での提供は控えさせて下さい。

個人で使用するだけでしたら、以下にざっくり書きますので、あとはご自身でTRYってことで…

基本はガーター編み。(並太糸で16目程度)
2段ごとに配色がえ。
配色替えた段の端で増し目1目、もう片方の端で2目一度。(次の段は増減なし)
総段数は(申し訳ないけど)写真から数えて下さい。
最終段は1段のみ編み、編み始めの段とガーターはぎ(はぎ合わせの糸で1段形成)
両端は同色のみ(片面A色なら、裏面はB色のみ)拾って、とじ糸を絞る。

2012/10/19 (Fri) 09:39 | REPLY |   

Leave a comment

