スポンサーサイト 


チュニックベスト/昨日のNAC+百武先生講習会 

1週前には完成していたチュニックベスト。

チュニックベスト

一昨日洗って、今日乾いたのでお披露目です。

編み図は「ヨーロッパの手編み2010秋冬」掲載、ツィードヤーンのチュニックベスト
手づくりタウン「手芸ナビ」よりフリーDL可。

使用糸はカネボウ シャンベルデューク。約7.5玉使用。
9号棒針がベースで、衿のゲージ調整で10号・11号棒針使いました。

レディスMサイズです。

メンズライクな糸だったけど、レディスものにしちゃいました。
この子はお教室用の作品見本で使う予定です。

ほとんどメリヤスの直線だから、編む作業は面積の割にらくちんです。

喜代さんからの10玉頂き物。まだ2玉ちょいあるんで帽子にでもしようかと思ってます。

===============================
<PR>
12/1-2 市内編物教室の展示即売会に参加します。
愛知県豊川市 編物工房かわむら 展示即売会のお知らせ
(詳細は画像をクリックして下さい。pdfファイルが開きます。)
===============================

話変わって。

昨日、ヴォーグ学園名古屋校まで出向き。
NAC全国講習会を受けてきました。

NACの友の会会員時代から「行きたいな~」とは思ってた講習会なんですが、スケジュールが合わなかったりで行けずにいましたの。

かぎ針講師取って、特別会員にランクアップしたことだし。
制度が変わって、県支部での開催以外にヴォーグ学園でも開催してくれるようになったので、思い切りました。

ただ、NACの講習会だけでなく、ヴォーグ学園担当講師のセミナーもプラスされてまして。
今回の名古屋校では百岳玲子先生のセミナーでした。

百武先生のセミナーで編んだのはこちら。

ティペット

リッチモアメリザンド2玉で編む、かぎ針編み付け衿。
(写真はまだ糸処理すらしていない状態で、すみません。)

紺ベースの色選んだので、ちと地味かも?
他の方が編んでた緑系がかわいらしかったです。

この作品、フリフリが個人的には好きではないんで…完成させるかどうかは迷ってます。



百武先生、教え方が穏やかな先生でした。

NACの講習会は製図引いたり、試し編みしたりと時間いっぱい!
来年以降、秋だけの年1回となってしまうのは寂しいけれど、春(3月)は家業多忙で絶対いけなかったから、秋開催が残ってくれてよかったです。

お勉強がてら、参加できる時は積極的に出たいと思います。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 0 Comments

Leave a comment

