スポンサーサイト 


10月のお教室日<その2> 

第4金曜日、お教室日です。

今日の教室風景

10日ほどパンドラに立ち寄らなかったら…机の向きが変わってました。
クリスマス商品が少しずつ増えているので、陳列のために少々模様替えしたようです。

今日の生徒さんは3人。

*9月2回目よりフラワーアフガンクロッシェにチャレンジしてた方は、本日完成です。
「編み方忘れないように」と、家でさらに編んできてました。
全部で3つの携帯サイズの袋を編みあげました。

*前回アフガン編みネックウォーマーを編まれた方は、今日は細編みマルシェバッグ。
編み手が早くて、アクリルの並太であるのも手伝って、かなりの面積編めました。

*前回細編みマルシェバッグを始めた方は、「ちょっと置いといて、今日は小ぶりの土鍋敷きになるもの編みたいの」ってことで、四角いドイリーを。
依頼を受けていたガーター編みのアクリルたわしに次回以降チャレンジってことで棒針と毛糸も購入です。


生徒さん以外にもお客様で、「どうしてもここが折れ曲がっちゃうんだけど。間違ってるのかしら?」とご質問。

編み地を見せて頂いたら、前立に当たる部分が3cmぐらいの1目ゴム編みで、その横が裏メリヤス地に生命の樹らしき模様がはいるもの。
前立の1目ゴム編み部分と裏メリヤスの境で折れ返ってました。

生命の樹模様に入るまでの裏メリヤスが1.5cmぐらいあったんで、メリヤス地の特有の丸みが出たかと。
編み方が間違っているわけではないし、アイロンで落ち着くとアドバイス。

きれいに仕上がるといいのですが(^^)



さて、パンドラハウスでは「第1回パンドラ大賞」ってことで、「かぎ針編み」を対象にしたコンクールが始まりました。
エントリーは今日から開始です。
(詳細はこちら→

応募締め切りは来年1月末。
審査員はニットの貴公子、広瀬先生です。

ウェア部門と小もの部門がありますので、エントリーしてみてはいかがでしょうか?
グランプリ・準グランプリはイオンギフトカードがもらえますよ♪


<PR>
12/1-2 市内編物教室の展示即売会に参加します。
愛知県豊川市 編物工房かわむら 展示即売会のお知らせ
(詳細は画像をクリックして下さい。pdfファイルが開きます。)


手づくりroomのクリスマスイベント準備も進めてます。

とりあえず、チラシとコルクボード展示が週明けに何とかなるかな~?

…って思ったら、当日の流れなどを売場主任さんと打ち合わせしてて、さらなるPCものの仕事が増え!

がっつり売り物編みたいのに~!!

いや、それよりも棒針講師のスクーリングのための準備もしたいのに~!!
(お世話になってる先生のとこがようやくスクーリング会場でHPにUPされたことだし!)

(><;)いつできるんだよぉ~!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 0 Comments

Leave a comment

