スポンサーサイト 


スクーリングと、編検の結果と。 

今日の午前中は、ヴォーグの棒針編み講師認定通信講座のスクーリングで、即売会でもお世話になる編物教室へ。

他の生徒さんが4人ほどいる中でのスクーリングになるのはわかってたので、事前に割り出し計算&カーブ割り出しを済ませて行きました。

先生にチェックして頂き、「割り出しは理解されてるようなので、いいでしょう。そうすると、教えることないわね。」と。

なので、後ろ身頃を編み始め。

スクーリング行ってきました。

2時間で編んだ分が、写真の通り。

ところどころで、(スクーリングとは関係ないとこの)編み方テクなどを教えて頂きました。

実際のスクーリングは「割り出し計算+トレペ使ってカーブ割り出し」を先生とともにやるのですが。
2-3時間と設定されている枠内でそれをやりきるのは、「絶対無理!」って思います。
結構、計算手間取るし、ゲージメジャーでマス目引くのも時間かかるもんだし。
マンツーマンなら可能かもしれないけど…

話、それかけた?(^^;)

コレでプルオーバー編んで、提出すれば第2課題はOK。
時間見つけて編んでいこうと思います。

今月「時間あるンか?」ってほどタイトではあるんだけど。



そして。

午後のおやつ時に、郵便のバイクがやってきて。

編検の試験結果の封筒が届きました。


棒針の実技でやらかしちまっているのは、自分でもよくわかっているので、開けるのがめちゃくちゃ怖かったのですが


編検の結果は半分合格、半分不合格


私の毛糸1級の結果は、理論はOK、実技はOUT!と。
まぁ、思ってた通りの結果。

理論は編図記号を1つ間違っちゃったなって記憶があるだけで、あとは製図含めて書けた自信があったので、OUTとならなくてよかった(^^)

実技に関してはかぎ針+アフガンは編めた自信があるけれど、棒針に関してはあの「糸を渡さない編み方」で引っかかってるし、ゴム編み止めも、指定されて刺繍もできなかったんで、点がほとんど付いてないだろうと。


来年、理論免除で実技の試験だけ受けられるとのこと。
該当者には来年5月に受験申込の要項が届くそうです。

受けるかどうかは、ゆっくり考えようかな~



<PR>
☆手づくりroom「クリスマス体験会&作品即売会」
 11/25(日)13:30-15:30 
 イオン豊川店パンドラハウスにて
 手編み・パッチワーク・エコクラフトの体験+講師作品の販売

☆12/1-2 市内編物教室の展示即売会に参加します。
愛知県豊川市 編物工房かわむら 展示即売会のお知らせ
(詳細は画像をクリックして下さい。pdfファイルが開きます。)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



- 2 Comments

ふくふくりん  

no subject

結果、半分合格とのこと、おめでとうございます。理論は難しいですもの、1回で受かるなんて羨ましいです!
あみもの猫さんでも実技がこうなるなんて、私にはもっともっと編まないとダメだなって思いました。でも受けるために勉強したことが素晴らしいと思います。私も頑張ります!

私、5年間、今まで通っていた編み物教室を辞めることにしました。というのは先生が今月2回旅行で不在となりそのときに「引き継ぎはしていくから」と言ったのに2回とも違う先生が来て2時間何も進まなかったんです。それまでも毛糸を頼んでおいたのに忘れられて2時間置き去りにされたりと。適当過ぎる先生なんですよ。1回2100円ですからもったいないなと。

あみもの猫さんが教室の先生になり、そういう教室があるんだなって発見しました。

探したらうちから車で30分くらいのところにパンドラさんがあり、そこでも教えていただけるのでそちらへ通うことにしようかなって。

編物は楽しいですから辞めたくはないですよね!(^^)!
冬本番、編み物楽しみましょうね!

2012/11/03 (Sat) 11:46 | REPLY |   

あみもの猫  

ふくふくりんさんへ

いやぁ~、試験の時は問題文の言葉にとらわれてしまったのが敗因。
日ごろ出来ても、試験で出来なかったらOUTですもんね。
おまけに今年の毛糸1級の棒針は「何を見たいの?判断したいの?」って思わせる内容でしたし。
(来春、過去問取り寄せることがあったら、是非見て下さい。)
「理論」は2級内容が頭に入っていれば、応用するだけのこと。(製図は2級よりもヤマ張りやすいし)
ふくふくりんさんも大丈夫だって(^^)b

1回2100円とは!毛糸代は当然別料金だろうから、お高い教室~!
長期不在となるなら、代理の先生立てるのはわかるけど…
避けられない私用で不在なら、振替するとか、生徒さんに迷惑かけず責任もって指導にあたってもらいたいですね。

手づくりroomだと、主にヴォーグの先生ですから、編検協会の先生とは教え方が違って、お勉強になるかも?
先生と相性が合うとイイですね♪
(ちなみに手づくりroomの講習料は講師が決めた値ですが、講師の交通費が含まれ、雇い主ヴォーグの取り分が引かれ、税金各種も引かれ…講師の手元に入るのは微々たるものなので、ご理解くださいませ。)

2012/11/04 (Sun) 08:49 | REPLY |   

Leave a comment

