スポンサーサイト 


スキー グランドゥールで帽子を2つ。 

家業も忙しいわ、即売会用の売り物も編まなあかんわ…でなかなかブログに書けない。

そんな時の完成品はツイッターの方が先に報告してたりします。

iPadからツイッターは楽なんだけど、fc2の管理画面に入るのがなぜかスムーズにいかず。
掲載写真の補正やトリミングはデスクトップPCの方がやりやすいので、ブログはもっぱらPCから書いてます。


そんなことは、さておき。

先週末から昨日にかけて編んだものをご報告。

本日報告の作品の使用毛糸はスキー グランドゥール。
確かもう廃番となった糸だと思います。
色合いもいいし、さわり心地もいい糸なのでお気に入りでしたが、いつまでも眠らせておくわけにもいかない。
在庫3玉を消費すべく!編み編みしました。

イギリスゴム編みキャスケット
まず、イギリスゴム編みのキャスケット。

編み図は「ダイヤモンド毛糸」刊の編み図集より。

ゲージ取らず、「小さかったらお子様用、運が良ければレディース用」で編んでみたところ!
運よくほぼゲージどおりでして。

ただ、被り口のかぎ針編み部分はキツクなりそうだったので、目数増やしました。

2つ目はエストニアスパイラルの帽子。
エストニアスパイラルの帽子

エストニアスパイラルの帽子(トップ)

編み図は同じく「ダイヤモンド毛糸」刊の編み図集より。

編み図では「リピート模様の帽子」となってましたが、編み方はエストニアスパイラルです。
(数年前に出版された林ことみ先生のシリーズ本をお持ちの方にはお馴染みかと^^;)

ひたすら、ぐるぐる編めばいいけれども。
作り目を「指で掛ける作り目」にしたので、裏表を考えて、ゴム編みからエストニアスパイラルに移るところは一端糸切って、向き換えて編んでみました。

コレも「糸が足りればレディス用、足りなかったらお子様用」と思って糸がなくなるギリギリまで編んだら!

丁度よくレディスサイズになりました。
残り糸50cmもなかったンで、きっちり消費できました。

この子たちは里子に出しますわよ♪


<PR>
☆手づくりroom「クリスマス体験会&作品即売会」
 11/25(日)13:30-15:30 
 イオン豊川店パンドラハウスにて
 手編み・パッチワーク・エコクラフトの体験+講師作品の販売

☆12/1-2 市内編物教室の展示即売会に参加します。
愛知県豊川市 編物工房かわむら 展示即売会のお知らせ
(詳細は画像をクリックして下さい。pdfファイルが開きます。)


他にも、廃番糸の消費に励んでまして。

こちらは横田の「朝もやラ・セーヌ」

ポンチョ。裾の処理を思案中。

まずはポンチョ。
衿のゴム編みをとりあえず編んでみて、あとは裾をどう処理するか考えてます。
単にフリンジ付けたんじゃあ、芸がないし…

シンプルにスッキリとまとめたいな~とは思ってます。

帽子パーツ
元々はかぎ針でポンチョを編む計画で買ったのですが、予定変更して棒針にしたものだから、糸が余り。

NAC会報誌「Amu」(数年前のものですが)に、太糸の帽子があったのを思い出し、ひっぱり出して編んでます。
写真はまだ帽子パーツの一つ。

もう1つ棒針でパーツ編んで、それをかぎ針でつなげると完成ってなります。

数年前の編み図だけど…太糸の編み本が多い今シーズンでもいけるんじゃないかと思います。

さて、続きに取り掛かろう!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



- 0 Comments

Leave a comment

