スポンサーサイト 


朝もやラ・セーヌでポンチョと帽子。 

本来ですと、昨日「お教室日でした。」とブログ書くはずだったンですが。

前回のお教室日の後で2人予約入れて下さっていたんですが。
木曜の段階で1人体調不良(多分、風邪)でキャンセルが入り、金曜の午前中になってもう1人もキャンセル。

お二人がお友達同士ってこともあり、「1人で行っても…」ってことなんだろうなと。

久々に「デモンストレーション」と称して、即売会の売り物を編んで過ごしました。
生徒さんのいないお教室日ってのも、何カ月振りだろ。



さて、本日は完成報告が2つ。
どちらも横田の「朝もやラ・セーヌ」(販売終了糸)で編んでます。

ポンチョ

ポンチョ。一昨日には編めてました。
長方形パーツを2枚つなぎ合わせて、衿編んで、縁編みしてと。
パーツさえ編めてしまえば、面積の割に楽です。

迷った縁編みは広瀬先生のパターン集より拝借。
コーナーのあるエジングから、スッキリしそうなのを選んでみました。

帽子

そして、帽子。
編み図は数年前のNAC会報誌「Amu」より。
「太糸の帽子あったよな~」と記憶を辿って、ページをペラペラ。

記憶にあった帽子の使用糸は、正に「朝もやラ・セーヌ」!

ゲージはちょっと違ってしまったので、計算し直して編みました。

この2作品で、即売会用の大物(?)は打ち止めにしておいて、あとは帽子などの小物を…って考えてたのに。

キッズベストになる予定
(写真のお尻は気にしないでね。モモママだけど。)

パンドラの30%OFFが今度の火曜までだし、マフラーか帽子でも…と思って買った糸が!!
なぜか、キッズベストになっているという不思議。

ベースとなっている編み図は横田のHPからDL出来るフリー編み図(フード付きキッズベスト)。
さすがに糸の太さが違ったので、修正しつつ編んでます。

木曜の夜に着手して、今日の午前中で前後身頃が編めました。
前身頃は、左右の段染めが合うようにしてみましたよ~

これから、肩はいで、フードに取り掛かります。


編み本も発注したのが届いたし♪

毛糸だまと美しい棒針編み

手づくりroom講師特典で購入しているので、割引がいくらかあるのはありがたいです。

「毛糸だま」最近、このおじい様モデルが活躍してるな~って思うんだけど…気のせい?

「美しい棒針編み秋冬2」は、手づくりタウンの手芸ナビで、掲載作品を何点か見て、バラ(手芸ナビからの有料DL)よりまとめ買いしてもいいかな?って思えたので買い。

チャレンジしたいドライブ編みケープ

表紙作品も気になるとこですが、この↑ドライブ編みのケープもチャレンジしたいし、リバーシブルケーブルのマフラーも編んでみたい!
中級以上対象にしているだけあって、掲載作品は色んなテク満載です。

あぁ、編みたい気持ちは膨れ上がるんだけど、実際編めるもんが限られちゃうのよね~

とりあえず、キッズベストの続きに取り掛かりたいと思います。

<PR>
☆手づくりroom「クリスマス体験会&作品即売会」
 11/25(日)13:30-15:30 
 イオン豊川店パンドラハウスにて
 手編み・パッチワーク・エコクラフトの体験+講師作品の販売

☆12/1-2 市内編物教室の展示即売会に参加します。
愛知県豊川市 編物工房かわむら 展示即売会のお知らせ
(詳細は画像をクリックして下さい。pdfファイルが開きます。)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 2 Comments

行李  

no subject

こんにちは^^
あみもの猫さんのポンチョ、軽くて着易そうですね~。
裾の長さが違うので、手さばきも良さそうで。
私も、次にポンチョを編むときは、こういう形のものにしようと思いました。

2012/11/12 (Mon) 17:06 | REPLY |   

あみもの猫  

行李さんへ

この糸でポンチョ編む気ではあったんですが、時間短縮の長方形2枚繋ぎ合わせとなりました。
(じっくり分散増でいつかは編んでみたいです)
長方形は編む模様さえきまれば、応用がいくらでもできますよ。
是非お試しあれ(^^)

2012/11/13 (Tue) 08:52 | REPLY |   

Leave a comment

