 


ほぼ3日で編んだものたち~帽子・キッズベスト~ 

昨日UPしたかったんだけど、イベント準備やら、代休日の愚息その2の通院やら、なんやらで。
落ち着ける時間がとれなかった~

今日は書くぞ!


まずは先週金曜着手、月曜完成のこちら。
編み込みニット帽

使用糸はテールメール(ハマナカ)ピュアメリノ合太×ハマナカ ノルディカ。
5号輪針+US2号(2.75mm)輪針で編んでます。

編み込み模様のゲージの都合で、ゆったりサイズ。
(Lサイズ頭の私でも楽にかぶれる)
耳も覆えるから、暖かいよ♪

模様1コ減らしちゃうと今度はキツクなっちゃうものだから(^^;)

ノルディカは去年お試しで2色1玉ずつ買ったものの…



「これは編み込みの方が面白そうだ」と思いつつ、お蔵入り状態。
いつまでも眠らせておくわけにはいかないと、使ってみました。


もう、いっちょ。
木曜夜着手、本体日曜完成。ボタンつけ本日のこちら。

フード付きキッズベスト

バックスタイルはこんな感じ。
フード付きキッズベスト後ろ姿

参考編み図は横田のHPのフリー編み図より「キッズ フード付きベスト」

使用糸はGingamのロービングモヘヤカラフル(40g/67m、毛76%・アクリル16%・モヘヤ8%)
(パンドラで売ってます。)
5玉使用。10号針で編んでます。

横田のフリー編み図だと使用糸は「やわらかラム」で、細め並太。

糸の太さが違うので、目数・段数の割り出しが、ちと面倒でした。
でも、そこを超えれば、太いからね~サクサクいけるのよ♪

仕上がりサイズは90-95cmぐらいになったと思います。

裾のゴム編みの編み始めの色だけは赤に合わせ。
前身頃も段染めボーダーが揃うようにしました。
(さすがに前後の身頃で段染めの出方を合わせるのは無理!)


この2作品。
「飽きたら、別の」って感じで編んでたんで、どちらも実質3日で編めてます。
(日曜は家業でこき使われてたんで、ほとんど編めんかったし)


只今、編み込み帽子の色違いは編んでますが、イベントに持ち込む作品はこれで一端打ち止め。

リスト作成や値札付けに取り掛かります。

<PR>
☆手づくりroom「クリスマス体験会&作品即売会」
 11/25(日)13:30-15:30 
 イオン豊川店パンドラハウスにて
 手編み・パッチワーク・エコクラフトの体験+講師作品の販売

☆12/1-2 市内編物教室の展示即売会に参加します。
愛知県豊川市 編物工房かわむら 展示即売会のお知らせ
(詳細は画像をクリックして下さい。pdfファイルが開きます。)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



- 2 Comments

喜代  

no subject

あるある、並太ってなんか一番あてにならない表記だなって思います。
メーカーによっても商品によっても違うし、
共通表記ってできないんだろうか、といつも思います。
まぁ、ラベルの表記のゲージもあてにならないっちゃぁそうなんだけど。
やっぱり地道にゲージとりしないといけないってことですかね。( ̄ロ ̄lll)

2012/11/14 (Wed) 10:51 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

並太ほど、あてにならんというか、幅広過ぎって言うか。
棒針4-5号のものもあれば、7-8号のも(ひどけりゃ8-10号も)「並太」で表記されちゃうもんね。

キッズベストは、編み図は合太側の並太糸で書いてあるものを、極太で編んでますし。
こういうときはゲージをそこそことらないと厳しいっす。
もしくは、似たような太さの糸を選んで来い!ですね。

2012/11/15 (Thu) 09:06 | REPLY |   

Leave a comment

