スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月のお教室日<その2> 

本日、お教室日。
前回(第2金曜)は、生徒さん「なし」だったので、今月の生徒さん「あり」では2回目となります。

今日は、最初っからハプニングありで。

開始20分前にはパンドラについていたんですが…スタッフが誰もいない。
カウンターに「他のレジへ」の札も立ってない。
「トイレ?」とも思ったけど、それにしては長すぎ。
「おっかしいな~??誰よ、9時からのシフトは。」と思いつつ、生徒さんとともに待っていたら、10時シフトのスタッフが到着。

「誰もいないの!とにかく、レジ開けて~」と、ドタバタ。

お教室は問題なくはじめられたけど、開店から約1時間誰もいないってのは…まずくね?

まず、秋からフラワーアフガンクロッシェに取り組んでいたMさん。

ネックウォーマー&帽子が完成しました!

生徒さんの作品

被り口折り曲げるのも、かわいらしいです(*^^*)
「被ってみたら、後ろはどんな感じ?」って気にしてたので、「じゃあ写メっちゃいましょう!」と携帯で。

同じ糸で、パイナップル編みのスヌードも製作中。
完成したら、冬の散歩アイテムはバッチリ!

5月から通って頂いてますが、今までかぎ針だけ。
来月からは「棒針もやってみたいわ」ってことで、初めてチャレンジの予定です。


「さぁ~仕事済んだ~♪」と、その足でまっすぐ家には帰らず。
ランチ目当てに、パスタ専門店へ。

食べ終わって、食後のコーヒーを飲んでいたら、パンドラからTELが。

「すいません。講座の時間を午後と間違えて予約受けてしまって!お客様来ているんですが、先生来ていただけます?」と。


おぃおぃ…(ーー;)


その生徒さんは1カ月ぶりってこともあったので、「15分ぐらい待ってね。行きます。」と、コーヒー流し込んで行きましたとも。

1カ月ぶりなので「体調でも崩されてましたか?」とお聞きしたら、「(義)兄弟姉妹がね。多くて大変なのよ~、あっちこっちで入院だなんだと振り回されて」と。
ご本人はお元気で安心しました。

こちらの生徒さんはご自身で割り出したモヘアのプルオーバーを製作中。
衿ぐりの減目と模様の入れ方で迷われていたので、ご相談に乗り、編み方を決定。

編みつつ、世間話してたんですが、義理のお姉様(80代)が認知症らしく、そのお姉さまからかかってきた電話が。
「日本刀あるでしょ。研ぎに出したいから、100万出してちょうだい。」

生徒さんご夫妻、「思わず笑っちゃった」って言ってましたが…どうすれば、そういう発想になるんでしょうね?
ご病気とはいえ、不思議です。
我が家も年寄りがいるので、年上の生徒さんの話はとっても参考になります。


<PR>
☆手づくりroom「クリスマス体験会&作品即売会」
 11/25(日)13:30-15:30 
 イオン豊川店パンドラハウスにて
 手編み・パッチワーク・エコクラフトの体験+講師作品の販売

☆12/1-2 市内編物教室の展示即売会に参加します。
愛知県豊川市 編物工房かわむら 展示即売会のお知らせ
(詳細は画像をクリックして下さい。pdfファイルが開きます。)


次のお教室はイベント後の金曜。
今週はイベント(体験会+作品即売会)の準備を中心に追い込みです!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。