スポンサーサイト 


12月のお教室日<その1> 

つい3日前にお教室やったと思ったら、もう12月第1月曜。
今年も最後の月となってしまいました。

今日の生徒さんは1人。

今までかぎ針編みを続けてきましたが、初の棒針チャレンジとなりました。

生徒さんの様子

編みたいもの(ケーブル編みのスヌード)が決まってましたので、編み本にしたがって別鎖の作り目で。

基本である「表目」と「裏目」。
偶数段では記号とは逆の編み方になることと、ケーブルの編み方。

時には二人羽織状態で、教えました。

編みたいものが決まってなければ、ガーター編みマフラーにするとこですが…。
生徒のMさん、ケーブル編みに憧れが強かったので。

ゆっくり進めていきましょうね。



先週末はお世話になってる編物教室での展示即売会でした。

こういう時に限って、家業多忙!

昼間のうちに様子を覗きに行きたかったのですが、結局、身動き取れるようになったのは日曜の日没後。
終了前1時間にようやく顔を出せました。

里子に出した子はざっと見て半分は売れたかと。
他の作品もアレコレ拝見して、お勉強してまいりました!

体験会では「カエルのたまご」を今回は使っていたようで、棒針ではなくかぎ針での編み方もマスターしてきました。

終了間際だったし、自分も夕飯の支度を控えていたってこともあり、写真撮ってくる間もなく。
ちゃっかりと20%OFFしてた糸だけは買ってきました。

オリムパス シルキーグレイス5玉
オリムパス シルキーグレイス。

5玉なら、羽織ものか巻きものかな?


なんか、着々と在庫山が高くなっていくんだけど…

<PR>
引き続き、12/5(水)~12/11(火)駅前のギャラリー兼喫茶店で即売中。
豊川市栄町 CAFE de Kei(0533-86-4879)
(最寄駅:JR豊川駅、名鉄豊川稲荷駅)


袖は編めた!
忘れちゃいけねぇ、棒針編み講師認定通信講座。

プルオーバーの袖が今朝編めました。

アイロンかけて、ゴム編みしないと!

次回お教室(12/14)まで間が空くので、今週中には是非完成させたい!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[追記]1/13の確率のPTA会長くじは当たらずに済みました。
当たってたら、1年間、坐骨神経痛に悩まされるとこだったかも?
でも、引いてしまった方も飲食店されてるため、身動きとりにくいらしく。
迷惑かけないようお手伝いできればと思ってます。


- 2 Comments

喜代  

no subject

お疲れ様でしたー。
まづまづの売れ行きでよかったですね。(*´∇`*)
して、あみもの猫さんも毛糸山脈建設中ですか…フフ。

私も来年は役員をやってしまおうと思っています。
あと、ちょっと外に出ようかともおもってたり。
さて、来年はどんな年になるかな。

2012/12/04 (Tue) 11:45 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

今回は帽子・マフラーを多く出しましたが…ワゴンの底に隠れてなければ「まずまず」かと。

パンドラの毛糸担当の子に「在庫がね、玉で数えられる分で130玉以上あってね」って言ったら「え…」って引かれてしまいました。
使いかけや、ほどいて再利用しようかと思ってる習作の糸なんかを含めたらもっとあるんだけど。
夏糸も足したら、立派な山脈を築き上げとります。

役員はやれるうちにやっちゃった方がいいよ~
さっさと済ませば気が楽だもん♪

それにしても、1年前はこんなことしてるとは想像もしてなかったもんな~
「来年は何やってんだろ?」って思いをめぐらすよりも!
クリスマス済んだら、飾れるお教室題材がないんで焦ってます!!

2012/12/04 (Tue) 16:05 | REPLY |   

Leave a comment

