スポンサーサイト 


プルオーバー<棒針編み講師認定通信講座> 

ヴォーグの棒針編み講師認定通信講座の第2課題のプルオーバー。

ようやく本日添削発送できました。

棒針編み講師認定通信講座の第2課題のプルオーバー

スクーリングは11月初めに済ませていたのに、イベントや展示即売会用作品でバタバタし。
11/20頃に着手。

2週間ほどで編みました。

模様編みUP

テキストの編み図だと、表メリヤス×ノット編みのシンプルなものだったので、「味気ないなぁ~」と質問状をだし。
模様変更OK(特に指定模様もなく、自由にどうぞ)だったので。

兼ねてより「編みたい」と思いつつ、着手できずにいるプルオーバーの模様で。
(出典:日本ヴォーグ社「世界の編物」2010年秋冬号)

手間がかかりそうな感じのする模様ですが、ケーブルで輪針を使わない(2目×1目)ので編み始めればサクサクと♪

首&肩の痛みに悩まされながらだったので、休み休み。
ちょこっと目が乱れたとこもあり。

使用毛糸はピエロ ソフトメリノ。
7号棒針、4号輪針。

(そぉいや、このところ道化師姉妹のところで毛糸買ってないなぁ~
あの長い商品説明を見ている間がないし…)


サイズは自分サイズ。
アイロンかけの時、そんなに引っ張りまくらなくても、製図ラインに針打ち出来たから、まぁいいかな?と。

<PR>
引き続き、12/5(水)~12/11(火)駅前のギャラリー兼喫茶店で即売中。
豊川市栄町 CAFE de Kei(0533-86-4879)
(最寄駅:JR豊川駅、名鉄豊川稲荷駅)


お次の第3課題は、ゲージ調整のチュニックor分散増減のスカート。

アドバンスの時、棒針の分散増減はやらなかったから、スカート編もうかな?って思ってます。

どんな模様にしようか、パターン集などをめくって考え中。
気がつけば自分の周りは編み本山脈となってます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 0 Comments

Leave a comment

