 


巻きもの。 

お寒ぅございます。
太平洋側平地にもかかわらず、朝起きたらうっすら雪が。
午前中も時折雪が舞ってました。

猫も出掛けたがりません。
散歩いきたくない。byモモ
冬毛バッチリなのに。
二重あごみたい。

先週末は巻きもの三昧になっちゃいまして。

かぎ針編みのスヌード。
かぎ針編みのスヌード

編み図はダイヤモンド毛糸の「あったかこもの 編図集」より。
使用毛糸はカティラナ シャルマン2玉。(元廣扱い)

お教室題材に使おうと思います。

指編みマフラー2本。
ゆびメリヤス編みマフラー1 ゆびメリヤス編みマフラー2

ファンシーヤーン2種。ファーとループでそれぞれ。
どっちも2玉全部とまではいきませんが、1玉じゃ足りない。

ゆびメリヤス編みで編んでみました。
(よくある「ゆびリリアン編み」とは糸の渡し方が違う)

ファーの方が滑りが良すぎて、細めに仕上がっちゃいます。

冬休みや学校代休日のお子様ネタで使う予定。

他にも巻きもの1本、干支もの1点進めてますが…
(Twitterでブツブツしてます。)
干支ものが白蛇を狙ったのにウツボ状態になってしまい、打ちひしがれてます。
だからと言って、ハマナカのキットなどに逃げたくはないので。

編み直します。

中細毛糸にモヘア引き揃えたから、ほどきたくはなかったけど、しゃあない。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 2 Comments

喜代  

no subject

おぉ、猫さん立派な冬毛ですね!
今年は寒くなるのが早くて、家の猫たちはまだ冬毛が整ってないらしく
めちゃくちゃ寒がってます;
そして、めちゃくちゃご飯食べるのよー。( ̄ロ ̄lll)

2012/12/11 (Tue) 12:13 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

急に冷えちゃうのは猫も人間もかなわんよね~

うちもガツガツ食べてます。ご飯と水の減り方が半端ない!
母娘ともに朝日が照っていれば元気よくお外に出てます。
(だから、冬毛がしっかりしてるのかも?)
日が陰ると「家入れて~」となり、そのあとは愚息その2のベットに。
布団あたため用の湯たんぽ狙いです。

2012/12/12 (Wed) 16:34 | REPLY |   

Leave a comment

