スポンサーサイト 


編み散らかってます。 

う~。
気がつけば、学校の懇談会ウィークに突入しました。
早いなぁ~あと1週もしたら冬休みだよ~

今日は愚息その1の懇談会でしたが…

頭痛いっす。

嫌がおうにも、受験話が始まるからさ。


懇談会待ち時間対策に。

アウトラストでニット帽

ニット帽進行中。
昨年の「毛糸だま」冬号掲載作品の編み図で編んでます。

他にも

ダブルフェイスでコースター<表>
ダブルフェイスでコースター<裏>

これは編めてるものだけど、ダブルフェイス編みでコースター。

年に1本はこの編み方で編んでるマフラーですけど。
手づくりroomの講師になったばかりにデモでマフラー編んでたら、お客様が足を止めてくださったこともあったし。
毛糸担当の子も「あの編み方知りたい」と言ってましたので。

マフラーに取り掛かる前の練習用として、コースターサイズで。
お教室用にします。

今シーズンのダブルフェイスマフラーもそろそろ着手したいな~

進行中のものに話を戻すと。

ガーター編みマフラー

ガーター編みマフラーなんだけど、直角二等辺三角形で編み進んで行きます。
確か柳屋で貰ったオリムパスの編み図。

ガーター編み=初心者じゃないよって、すっごく思い知らされます。

干支もの、1/3ぐらい
そして、干支もの。

全長80cmぐらいを目指してますが…まだ1/3程度。
手芸用わたを切らしたものだから、止まってます。
ある程度編んだら、わた詰めて…と繰り返していくので。わたがないと。

明日、忘れずに買うぞ!わた!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



11月下旬から里子に出してた作品たち。
今日、引き上げてきました。

出戻った子のほとんどは「難あり」なもの(他の作品の引きたて役)。
まぁ~とにかく売れてくれて、よかった♪よかった♪

でも、色違い出品もので片方が売れて、もう片方が残ってるのは、売れなかった理由がちょっと分かりにくいです。

「残りものにも福がある」ってわけではないけど、数点はパンドラに展示販売しますわ。

- 2 Comments

喜代  

no subject

あーわかります、引き立て役ね。
売れるものってやっぱ、わかるんだけど、引き立て役があるとより売れるんですよね。
なんだろ、「自分で選んだ」っていう感覚が満足度あげるのかしら。

私も、今までは作品単体の原価と手間で値段を決めていたのですが
来年からは廃棄率(引き立て役の分)も加味しようかなぁ、と思ってます。
どれもかわいい我が子だし、失敗作じゃないんだから、選ばれないのは悲しいですけどね。

2012/12/14 (Fri) 11:01 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

自分が思ってるのと、お客様の考えとの差ってものはどうしても生じますしね。
今回の販売は手数料差っ引かれるとこばかりだったんで、最低原価は回収できるようにと価格設定しました。

あんまり値を高くしても買ってくれなきゃ意味ないし、そこんとこがやっぱり難しい…
在庫かかえたくはないし。

利益率が高くなるよう、努力するってことしかないかも?

2012/12/15 (Sat) 17:50 | REPLY |   

Leave a comment

