スポンサーサイト 


12月のお教室日<その3> 

本日は月曜午前コース。

生徒はいつものMさんと、先週金曜にご来店の新入りさん。

Mさんは棒針編みのスヌードを引き続き。
棒針はじめて2回目なので、まだ表目と裏目の編み方がちょっとおかしくなっちゃうこともありましたが、つきっきりでなくても大丈夫になってきました。

ケーブルも出来たし(^^)

今日も集中指導となったのは新入りさん。

開始前に「申し訳ないけど、あなたの編みペースだと今日は左手本体を編みあげるので精いっぱい。クリスマスにどうしても間に合わせたいか、時間はかかってもいいから自分の手で編みきるか。どちらにします?」と意思確認。

すると「クリスマスに間に合わせたい」と言うので、「ならば、右手分は私がお手伝いしますけど構わない?」「お願いします。」ってことになり。

ヘルプニッターとなりました(ーー;)

本来なら、時間どれだけかかっても「自分で手編み」を貫いてほしかったが…
スタッフ達を悩ます不思議ちゃんであったため、短期間で終わらせた方が良いと思ったし。
(ブログでは語れないほど、スタッフとの間でこの数カ月いろいろあったようです。)

お教室時間内では新入りさんは左手本体がやっと編みきれました。
私も右手本体が編めました。

午後は愚息その2の懇談会があったんで、懇談会から返ってきて仕上げに。

手伝ったミトンでございます。

左側が新入りさんの、右側が私が手掛けた分。
ショートピッチ段染めだから、写真じゃ違いが分かりにくいかも。

パプコーン編みのダイヤ模様が4つ入ってるのわかんないでしょ?

とにかく大きさを合わせるのが大変でした。

アイロンかけて、明日にでもパンドラに納品してこようと思います。

最終的に手首のベルトのところにボタンをつけるんだけど、これは新入りさん自身にやってもらわないと。


先週撮り忘れた展示スペース写真。
作品見本

そして、販売品。
販売作品

次のお教室は御用納めの28日なので、クリスマスもの下げてもよかったんだけど、今週いっぱいは飾っておきます。

干支ものが全然編めてないから!

幼馴染のプレゼントはもうちょこっとで半分に到達。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 4 Comments

喜代  

no subject

ふふふ。不思議ちゃんっていますよね、確かに。
家の相方のたっきゅー教室でも、いるらしいです。
悪い人じゃないんだけどー疲れる、って言ってました;
ま、相方の場合母親が不思議ちゃんだから扱いには慣れてるらしいけど。
いろんな人が来られるから大変ですね。

2012/12/17 (Mon) 17:20 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

来るもの拒めませんから(^^;)
外見では分からぬ何かを抱えてるのかも?って気はしてますけどね。

不思議ちゃんではあったけれども、鎖と長編みは理解出来てたので(言葉の指示で編めてたから)初心者にしちゃあ大したものかな。
彼氏へのプレゼントだというのに、彼氏同伴でお教室参加でした。
終了15分前には隣に座って待ってたし。
進行状況なんかも報告しちゃってたり。
「彼氏に内緒で編んで驚かす」ってのは昭和の発想なんだろか…?

2012/12/18 (Tue) 09:24 | REPLY |   

めじろ1181  

no subject

不思議ちゃんのミトン、出来上がって良かったですね。
それにしてもミトンという言葉を知らないとは…。世の中にはいろんな人がいますな。(対人面や学習面で人より苦労しているかもしれませんね。)

展示スペースも販売品も素敵~!やっぱり冬物のほうがボリュームも出るし、ほっこり感があっていいですね。

↓のかぎ針編みのショール、私も編んだことあります!編み物を始めたころに。
初めて買った中細毛糸で編んだのですが、中細の恐ろしさを知らずに編みはじめて、編んでも編んでも進まず、ひざ掛けくらいの大きさでやめた覚えがあります(^^;)
さすがにあみもの猫さんは早い!
落ち着いた色だけど、ラメがちょっと入っているから地味にならず、使いやすそう♪

2012/12/18 (Tue) 12:41 | REPLY |   

あみもの猫  

めじろさんへ

スタッフさんに「自分で「ミトンが編みたいんですけど」と尋ねた」と聞いていたのに…そうくる?でしたので。
世界が違って見えてるかもしれません。
ミトンは今日の午前中に納品してきました。

巻きものバンザイ!状態ですけどね。見本も販売品も;^_^A
年明け後の梅春ものが何にもないんで、年末年始で何か編まねばです。

雄鶏社本のショール。
ラメ入りなら単調にならないかな?と思い編んでます。
が、このパターン、なかなか暗記できず、昨日は1模様を編むだけで3度も間違えてはほどきました。
曲者です。でも、今週中には本体を何とかすべく励みます。

2012/12/18 (Tue) 16:56 | REPLY |   

Leave a comment

