スポンサーサイト 


ビンケのハンドウォーマー&干支あみぐるみ 

メリクリでございます。
今年の我が家は姑入院中につき、そう陽気になる気になれず。
(秋に肺炎+肩脱臼で入院してから、ずっと寝たきり状態となっています。嚥下が出来ないので点滴で生きながらえてます。)

オードブルと半額GETしたクリスマスケーキ(今日が賞味期限となってたのが1個だけあった♪)で過ごしてます。


手づくりroomのPRコルクボードのクリスマス飾りや自分の展示スペースに残してきたクリスマスものをいつ片付けに行くかと、愚息らの通院スケジュールと照らし合わせてみたところ。

「今日の午後しかない!」ってことになったので。

数日前から編んでいたビンケのハンドウォーマーを仕上げて、即持参。

ビンケのハンドウォーマー

編み図は昨年の毛糸だま冬号。
使用糸はハマナカ扱い テールメール ピュアメリノ合太。
5号棒針(本体)と3号棒針(ゴム編み)で。

かねてより「ビンケ」のトリコロールカラーの編み込みをチャレンジしたくて(^^)

でも、慌てて編むとロクなことはない。
ミスってる!

写真撮影してて、ミスに気づく。

リカバリは後日ってことで、編み間違った方は裏側にして展示してみたりして…
展示スペースの様子

干支もの、編みぐるみ白ヘビちゃんは昨日完成。
あみぐるみ白ヘビちゃん

中にワイヤー入れてあるので自在に曲げられます。
口には洗濯バサミ仕込んであるので、開閉もOK。
バランスを取るためにお腹のあたりはペレット詰めてます。
(そうしないと、頭もたげると倒れちゃうの)

当初はお花をもっとデコろうか?とも思ったけど、ゴテゴテもおかしいか…と思い、控え目に頭としっぽに。

参考編み図はNAC会報誌、2012年秋号掲載。
多少アレンジ加えてます。
使用糸はピエロ ソフトメリノ中細に、ニッケあむモヘアを引き揃え。
花はソフトメリノ中細のみで、3/0号かぎ針使用です。

今週末の年内最終お教室日には、口に掛け軸らしきものを咬ませようかと考えてます。

文字は「謹賀新年」?それとも「笑門来福」?

「商売繁盛」が一番願いたいことだけど(^^;)露骨すぎよね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



ヴォーグの棒針編み講師認定コース。

「分散増減の参考になりそうな編み図~」と漁っていたら、行きついたのは志田ひとみ先生の作品ばかり。

なので今日、図書館で志田先生のパターン集、借りてきました。

年末年始には編んでしまいたい!

(前回、ゲージ調整の課題を「チュニック」と書いてしまったけど、正しくはプルオーバー(衿にゲージ調整)でした。訂正します。)

- 2 Comments

喜代  

no subject

>写真撮影してて、ミスに気づく。
あるある、ついこの間の私もそうでしたよ;
確認しながら作ってる、はずなんだけど
やっぱり作ってるときは熱中してるからか気づかないんですかね。

私は年明けからは自分物以外はもう春ものかな~とおもってます。
まだまだ寒いんだけどねぇ。

2012/12/25 (Tue) 10:35 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

ミスった写真のは右手なんですが、左手もゴム編みまで済ませたところでど真ん中に編みミスやらかしてて。
そこまで解いてあみなおしたのに、右手は気付かなかった。
確認しながらやってるのにねぇ〜

> 私は年明けからは自分物以外はもう春ものかな~とおもってます。
私もそう思ってます(*^^*)
春夏糸在庫あるし。
でも、冬糸もいっぱい。どうするよ…

2012/12/25 (Tue) 21:50 | REPLY |   

Leave a comment

