スポンサーサイト 


12月のお教室日<その4> 

今年最後のお教室日でした。仕事納めです~。

今日の生徒さんは2人。

Mokさん、自分で割り出しされたセーター&ベストのアンサンブルで登場。
<後ろ姿>
ご自身で編まれたセーター&ベスト(後ろ姿)
<前姿>
ご自身で編まれたセーター&ベスト(後ろ姿)

お教室で編んではいましたが、私が教えることはほとんどなく、ご自身でここまで編めるのはすごいです。

Wさん、今日で作品完成!
土鍋敷きにするそうです。

編み本よりはサイズ大きくなりましたが、土鍋敷きにするそうです。
(ご夫婦それぞれ1人鍋使用。)

習い始めのころは緩めの編み地になりやすかったですが、今回1号サイズを落としてもらったら、しっかりした編み地になりました。
継続の結果が出てきてます。(^^)

展示スペースの白ヘビちゃんには、お手製の掛け軸をくわえさせました。
白ヘビちゃん、正月の間よろしく!

文字は迷ったけど「賀詞」で、掛け軸の軸(?)はモモが子猫時代にコードを齧りまくって使えなくした輪針の竹部分を有効活用。
こうすると、一気に正月らしくなりますな。

お正月は初詣渋滞でイオンには辿りつけなくなるので、その間のPRよろしく!って感じです。

=================================
クリスマスに買った糸が今日到着。
梅春物にしたい…

Silk HASEGAWAさんが楽天から撤退してからなかなか自社サイトを見る間がなかったのだけど、たまたま見たら、「クリスマス半額セール」ってなってて!

ポチリました。

シルク+ナイロン+アンゴラの糸。商品名「ホーリーシルク」。
ダークカラーでメンズマフラーのキットが組まれてたので、春っぽい色ならウェアいけるかな?と。

在庫山に埋もれないうちに編めるといいなぁ~


「近日中に届けます」という話だったアドバンスコースの修了証。
そのメールが届いてから10日経って、今日、やっと到着。
アドバンスの修了証

修了のお祝いの品(通信講座やってる教室からのプレゼント)は1/4縮尺で書けるデザインノート1冊。

いろいろ言いたいことはあるけど、無事お勉強の証が届いたんで良かった♪


年賀状は今日、ざっと仕上げてポストに投函!

明日からは家業の合間に居間を中心にお掃除しないとな~
歳神様迎えらんないわ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 2 Comments

すなお  

お久しぶりです。

アドバンスコースの修了証やっと届きましたね。
おめでとうございます。
私にはまだ来ないと思っていたら、昨日届きました。
講座をやめてしまって、忘れられたかのかと、ドキドキしていたので、一安心しました。
年内に一区切りついてよかったですね。

良いお年をお迎えください。

2012/12/30 (Sun) 18:52 | REPLY |   

あみもの猫  

すなおさんへ

すなおさんとこにも、無事修了証届きましたか!
おめでとうございます。お互い頑張ったよね。
すなおさんの方が早くにアドバンス終わってたのに、一体何ヶ月分をまとめて申請したんでしょ?

春以降ブログの更新がないから、どうしてるのかな?って思ってました。
たまには近況でも綴ってくださいな。
では、良いお年を!


2012/12/30 (Sun) 21:40 | REPLY |   

Leave a comment

