 


フレアスカート(棒針編み講師認定通信講座)<作品'13-01> 

今日も第2金曜なので、お教室日だったのですが!

生徒さんが急用でキャンセルとなったため、デモンストレーションと称して、1時間製図・もう1時間編み編みして参りました。
(編み編みの結果は下の方でご紹介)


と、いうわけで。

今日のメインは紅白見ながら作り目をし、元旦から編み始め、昨日ゴムベルトをつけて完成した今年「初」の作品。
ヴォーグの棒針編み講師認定通信講座 第3課題「フレアスカート」
<全体図>
フレアスカート1

ボディにたまたまブラウス着せてあったので、スカートはかせての撮影。
大体の丈を見て頂ければと…

<スカートのみ>
フレアスカート2

スカートだけをトリミングすると、こんな感じです。
テキストの模様をそのまま使わず、編み本あさった結果、「志田ひとみ先生のパターンが参考になりそうだ」と判断。
今では絶版となっている「クチュール・ニット模様編み250」(2005年発刊日本ヴォーグ社)を図書館で借りてきて、使えそうなパターンを探し。

全体バランスを考え、模様の一部だけを使用。

模様拡大
(拡大してみたけど、ちょっとわかりにくいかも?)

模様間の分散減目で、裾側から「わ」でぐるぐると。
編み始め160cmでしたが、80cm輪針でいけました。

使用糸はリッチモア パーセント(色番96)、10玉。


テキストじゃあ極太糸使ってたんだけど、編み地が厚くなるのは嫌だったから。
それに定番糸なら、あとで改造(?)する時、ロットは違えど同じ色番で買い増せるから。

スカート丈はほぼひざ丈の56cmで製図。
糸の重さで丈が伸びることを見越してこの数値。

ボディにはかせてのスカート丈は約64cmでした。

ベルト幅は2.5cm、ウエストサイズは秘密(^^)だって自分サイズだも~ん。

明日から3連休ではありますが、連休明けを指定日にして、本日ゆうパックで添削発送しちゃいました。



そして、年またいで編んでたマフラーを編み編み。
あと少し!

デモンストレーションで黙々と編んでたので、あと1模様分編めば長さ140cmほどに。
編み本では本体160cmぐらいにフリンジ付けてるんだけど、長すぎる気がするので、140cmに止めてフリンジ付けることにします。


コレで春物に切り替えようと思ってたのですが。

ニッター頼まれてまして、ベストを1着取り掛かります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



イオン全店かはわかりませんが、今日は棚卸日。
パンドラも棚卸のためスタッフさんが大忙し。

棚卸済めば、冬物安くなり始めますんで(*^^*)
目当ての冬毛糸がある方は来週あたりからパンドラハウスの売り場をこまめに覗いてみて下さいね♪

- 2 Comments

喜代  

no subject

そっか、もう商品入れ替え時期なんですね。(´Д`;)
それにしても、スカート見事です。
でも、最近はニットスカートって既製品でも見ないですよね。
流行りじゃないから?
それとも下にニット持ってきちゃうと、コーデネイトが難しいから?
セットアップ以外で上下ニット、っていうのはアリなんでしょうかねー。

2013/01/11 (Fri) 17:58 | REPLY |   

あみもの猫  

Re: no subject

年明けたばかりで、寒さもピークな時期ですが、毛糸担当のスタッフさんがいうことにゃ「あと1ヶ月経ったら店内の手編み糸は春夏物に総入れ替え」だそうです。
早いねぇ〜
次の秋冬に備え、メーカー糸の値下がりを待ってます。

ニットスカート、確かに見かけませんね。
らべりのフリーパターンでも、子どもはあっても大人は少なかったもん。
やっぱコーディネート、難しいし。

でも、その分、ポンチョが流行ってたし。
腰で止めるか、肩で止めるかの違いだけで、技法は変わらないかと。
秘かに、戻ってきたらポンチョへの改造計画を練ってたりします。
編みはしたけど、ほとんどスカート履かないから。f^_^;

2013/01/12 (Sat) 16:01 | REPLY |   

Leave a comment

