スポンサーサイト 


1月のお教室日<その1> 

本日、第3月曜なんで。お教室日です。

第1月曜が継続の生徒さん1名。
第2金曜が当日キャンセルだったのでデモンストレーション。

でしたので、お教室ネタのカテゴリでのブログは今月初。
ってわけで、タイトルも<その1>です。

今日は生徒さん2名。
継続のMさんと、新規のAさん。

嬉しいです!新しい生徒さん\(^o^)/

かぎ針レースを編みたいけど、基礎本とにらめっこしても解らないとのことで、ご来店。
作品に取り掛かる前に、練習しましょうか?と基礎本掲載の「わ」の作り目で、細編み6目始まり、3段で18目にするのを20番レース糸で。

色を白にしましたが…
白レースって、こんなに見辛かったっけ?
教えるのに「目数足りてないけど、どこがミスってる?」と探しまくり。
あたふたしちゃって、申し訳ないです。

同じの2個編んでもらい。
レース編み練習
1回めより、2回めの方が目がきれいになってきました。
(写真は2回めの。2/0号かぎ針)

お次は方眼レースにチャレンジってことで、長編みをちょこっと練習。

Mさんはケーブル編みスヌード進行中。

ケーブル編みスヌード

今日で棒針編み3回め。
4段ごとに縄編みで8段で1模様のパターンが飲み込めたので、編むスピードが上がってきました。

次回お教室まで2週あるから、結構編んできそうな気がします。


先日、雇い主日本ヴォーグ社より講師向けのお知らせが届き。

給与振込の最低額が引き上げ!

物販増やすか、受講生を増やさないと給与が数ヶ月分まとめて振込ってことになっちゃいます。

やっぱ、毎月振り込まれたいもんな〜
生徒獲得に励まねば!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



プルオーバーの進捗状況

進めておりますプルオーバー。

片袖のみとなったので、「ここで他のに移るより一気に編んじゃうか~」って気になってます。
写真は昨日の朝の状態。

今はもう少し袖が伸びてます。



- 0 Comments

Leave a comment

