スポンサーサイト 


ポーム[色綿]4玉で帽子<作品'13-04>&ペットボトルカバー<作品'13-05> 

めっちゃ寒い中で、春夏糸を黙々と編んでます。
そのせいか、極太ウールでざっくりがっつり編みたい衝動に駆られます。

今週はお教室がない週なので、編み本・編み糸でものすごい状況となっている部屋の片付けとか、税申告対策としての医療費計算など片付けてしまおうと思っているのですが…

寒過ぎると、北にあるパソコン部屋には入りたくないし、片付けする気になれないし。
結果、ヒーターを背に、黙々と編んじゃうのよね。

さて本題。

もう、いつに買ったか忘れてるポーム[色綿]4玉(色番 32)


T-カイの見切り品ラベルがついていたので、少なくとも一昨年?
4玉入りの袋が在庫山から発見されたので、使ってみました。

キッズ帽&ペットボトルカバー

オーガニックコットンなので、「お子様向けで1品」と思い、編み本などをあさって、「帽子ならいけそうだな」と。

5/0号かぎ針を手に編み始め。
参考編み図はニットマルシェの1年前の春夏号より。
(手づくりタウンの手芸ナビからフリーDL可だったと思う。)

帽子の頭囲は約48cm。
ってことは1~2歳児向けかな?

ゲージが違ったので、ブリムの模様編み目数と頭囲から、必要な目数を割り出しました。
帽子で2玉半消費。

残る1玉半で、初めは巾着を狙って見たのですが、使い勝手がよさそうな大きさに仕上げられなかったので、ほどきまして。

「じゃあ、ペットボトルカバーだな」と前述のニットマルシェ&昨冬の毛糸だまを参考に編みましたの。

そして糸が適度に残ったので、帽子につけた花モチーフをペットボトルカバーにも付けてみました。

ペットボトルカバーには保冷シートを

1年前に買うだけ買ってたクロバーの保温保冷シートを「使ってみるべ」と探し出し。
色がホワイトだったので裏返して、シルバー面を内側にしました。
(編み目の間から白い面がチラリってわけです。)



裏返しても保温保冷効果は変わらないと商品説明にあったので。

でも、裏返す時は気をつけてね。
力加減しないと、閉じてあるとこが開いちゃうから。

すべてベージュってのはアクセントとなるものがなくって、のっぺりしている感も無きにしもあらずですが。

かといって、合わせられるのに丁度よい綿糸がなかったので、これはコレで良しとしておきます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



- 2 Comments

喜代  

no subject

お、早くも春の風ですね。(・´艸`・)
私はこういうナチュラルなベビー物好きですよ。
既製品のベビー用品って毒々しい?色が派手な物多いし。
シンプルな物の方が合わせやすいし、長く使えるもんね。

私はあみもの猫さんとは逆に、寒い中、ウロウロウロウロしてて
なかなか編みものが進みません~(´Д`;)
手を分けてほしい~。

2013/01/28 (Mon) 18:51 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

展示品兼ねて;^_^A
いつまでも冬物置いとく訳にいかないしね。
個人的には、ナチュラルは好きなんだけど。客の目にさらされるなら、可愛らしいパステル系の方がいいのかな?って思っちゃうわけです。

私もウロウロしたいけれども、ウロウロしちゃうと余分なもの買っちゃいそうなので、まだ冬ごもり中。
冬ごもりしてても、ネットでポチッてるからかわらないか。

2013/01/29 (Tue) 19:15 | REPLY |   

Leave a comment

