スポンサーサイト 


生徒さんの依頼品:ベスト<作品'13-06>とスヌード<作品'13-07> 

昨年末に生徒さんから依頼を受けてまして。

「愛用している手編みのベスト(数年前、他の編物教室で購入)と同じものを編んでほしい」
「出来れば、軽いの」

ってことで、パンドラ店内で糸選びし。

使用糸は横田 ベビーアルパカループ(色番5)


ラベルに「ベスト6玉」とあったので、6玉、生徒さんが購入し、お預かりしました。

1月上旬に製図書き起し。
先週、ベスト製作。

2玉半余りそうだったので、前回のお教室時にご意見伺いし、「スヌード、おまかせ」となりましたので、昨日・今日でスヌードを。

完成品がこちら。

前開きベスト

スヌード

ループヤーンですので、複雑な編み方は向いてません。
シンプルに編み地はメリヤス。
ベストの衿と裾はガーター編み。

使用編み針の号数は13号。
針太いので、方向性が決まれば、編むのは早い早い。

この2点で6玉使い切りです。

スヌードは別鎖の作り目で編み、最後、メリヤスはぎしましたが…
糸が引っ掛かりやすくて、泣きました。

そんなこともあって、スヌードに通す紐はストレートヤーンでスレッドコード編んで付けてます。

作品は、どちらも100g以下で軽いです♪

1週間後のお教室時に納品予定です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



この作品で、今シーズンの冬糸納めにしようかと思っていますが…

また、冬糸に戻るかも?

それは在庫山の秋冬山は1つではないから。

先日整理したのは、言うなれば「北アルプス」(北のパソコン部屋に築いたから)
まだ、「南アルプス」(南向きの作業部屋にある)は整理していない。
雑然としています。

とても、愚息らに「散らかさないで片付けなさい!」って言えない状況。

- 0 Comments

Leave a comment

