スポンサーサイト 


2月のお教室日<その1> 

立春です。
暦の上では春です。

最寄りイオンのパンドラハウスもOPEN1周年。
手づくりroomでの先生業もドタバタしつつも1年経ちました。

月日が過ぎるのは、早いもんです。


今日、パンドラに着いてすぐお客様からご相談。
最初はフリルテープでのマフラーの話でしたが、どうやら棒針編みが初めてのご様子。
腹巻きを編もうと毛糸と棒針は購入済みでしたので、「これからお教室始めるところですので、お時間がよろしければご指導しますよ。」とお声かけ。

「1時間ならなんとか…」とのことでしたので、作り目と2目ゴム編みと伏せ止めを。

指でかける作り目が済んで、「編み」に入るところで問題発覚!

この生徒さん、左利き!!

鏡状態の指導力がないので、右利きの方と同じように編み針持ってもらい、糸は表目の時にフランス式、裏目の時にアメリカ式みたいなやり方になってしまいました。
左利きに対応できるようにしておかないとなぁ~と痛感してます。

継続の生徒さんはMさんのみ。

かぶせはぎ中

初めての棒針、初めてのケーブル編みでのスヌード。
おうちでかなり編んできてくれて、今日は仕上げ。

編み始めの別鎖を解き、編み終わりとかぶせはぎ。

編み本の編み方手順では、かぎ針を使った伏せ止めに。
おウチで本見ながら編むことを考えて、本に従いました。

次回、完成品を見せてくれるお約束です。(^^)


いつまでも展示ケース内が「冬」ではいけないので。
慌てて「春」にしつつあります。

あと1玉の2作品は、糸が今週半ばにならないと届かないのでそれまで別作品を。

数年前に購入したパピー コットンコナで、ボレロを。

かぎ針編みでボレロ

ゲージの目数はよかったのだけど、段数が合わなかったので斜線は編み図にトレペ当てて書き直し。
この作業は手間だけど、そこさえ決まれば、カギは早いよ~

次のお教室日、今週金曜に間に合うだろうか…

ちょっとがんばってみます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



- 2 Comments

喜代  

no subject

お、生徒さん、完全レフターですか?(-ω- ?)

私は左利き、と言うか元左利き?両利き?ですけど、
右でもいけるなら、我慢してでも右で習得するのもひとつの手ですよ。
だって、本は全て右で書いてありますし、
道具だって右利き用のものが多いので。
私ははじめて母親から編み物を教えてもらった時に、左で編みたいのを我慢して右で覚えたのを、今では感謝してます。
鍵は難しいかもしれないけど、棒なら右でもいけそうですけどね。

2013/02/04 (Mon) 18:01 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

完全レフターではなさそうでした。
被服系学校だと、指導効率から全員右で教えるって話は聞いたことがあります。
確かに、本も道具も右利き向けですからね。

また、来てくれるかは判らないけど。
お客様の意志尊重かな?

2013/02/06 (Wed) 19:30 | REPLY |   

Leave a comment

