スポンサーサイト 


2月のお教室日<その2> 

昨日は、風が強くて冷えた1日でした。
今日も寒いけど。

昨日の生徒はMokさんのみ。
Wさんの予約も入っていたのですが、急な要件でもあったようでお見えになりませんでした。

Mokさん、裾スカラップのケーブル編みベストに取り組んでます。
が、「家で編んでみても、裾のスカラップの目数がどうにも合わない。」と。

なので、目数数えてじっくり取り組むことにしたのですが…

2度ほど作り目を数えたはずなのに、スカラップに入ったら2目足りず。
かと言って、スカラップの編み方は間違ってなく。

一体、何が起こっていたのか不思議でならない。

申し訳ないけど、作り目からやり直してもらい、今度はちゃんと合ってることを確認して、続きはおウチでとなりました。

展示ケースは冬物を下げ、春物にチェンジ!

The 春もの!

次回のお教室日には冬小ものの売り物を下げ、春物販売を始めるつもりです。


でも、寒いので。

スヌードになるんだろか?

冬糸触ってます。

と、言うのも、月曜生徒のMさんが「すてきにハンドメイドに掲載されてたスヌード編んでみたい」と毛糸担当の子に話していたようで。
編む時には私に編み方を聞くと言っていたこともあり、毛糸担当の子が気を利かせて編み図をMさん用と私用にコピーしてくれてました。

そんな展開だと、お手本編まないと!

2目1段鹿の子、3色配色、1段ごとに色替え。
この作業は、初心者さんでも教えれば難しくないと思いますが…

使用糸が中細毛糸!!
(とりあえず、ハマナカ コロポックルで編んでます。)
しかも3号針!!

…編んでも編んでも、進んでいる気がしないという。
発狂しそうな作品です。

棒針始めたばっかのMさんはもうちょこっと並太で編みなれてから、この作品に移ってもらいたいと思ってます。

********************************
ヴォーグの棒針編み講師認定通信講座。
講師認定コースの第3課題が添削されて戻ってきました。
これで修了となります。

連休明けたら、認定証の申請手続きします。

認定証着いてから、所属団体への登録だから…年度末に間に合うかどうか?ってとこかな?

4月から、棒針とかぎ針の入門コースを指導可能にできそうです。
(かぎ針だけなら今でも出来るんだけど、合わせて始めたかったんだ。)

そしたら、お教室部分だけのサイトを構えようかと思ってます。
別にブログ立ち上げるか、FBをお教室専用モードにするか考えてます。

このブログは続けますよ~(^^)
しょーもないこととか、心にたまったことをぶちまけたい時もあるし。
編みネタももちろん書きますわよ。

ん~、でも、しょーもないことなんかはTwitterにブツブツ言ってる方が多いかも?

- 2 Comments

karat  

講師認定

いつだかかぎばり編み講師認定の件でコメントさせていただいたkaratです。ごぶさたしておりました。
ブログは時々覗かせていただいてます。
NHKのスヌードは私もやってみましたが、確かになかなか進まないですね…。あと、色合わせが難しかったです。

さて、先日やっと講師認定証が交付されました。
大変でした!
何が大変だったかというと、製図とそれからプルオーバーの作成。
普段棒針なのですが、かぎ針はずーっと編み目を見続けなくてはならないので大変だということがよく分かりました…。
棒針のほうの講師認定もきっとまた製図が面倒だろうな…と、遠慮しております。
(自分のブログのほうは色々でお休みしてます…)
それではまだ寒い日が続きますが、お体気をつけてご活躍ください。


2013/02/13 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   

あみもの猫  

karatさんへ

かぎ針講師認定、おめでとうございます!!
製図も、割り出しのトレペも大変ですからね(^^;)

棒針講師コースも第1課題はかぎと同じ(原型+プルオーバー製図)なので、「また?」って気になりますが、かぎでやってるから思ってるより楽だと思いますよ。
それより、編む段階で「なぜ、このやり方?」ってことが多いです。

でも、始めれば、投げ出さない限り、終わりがくるってもんです。
勉強してみると、編物の世界も奥が深いな~って痛感してます。

「色々」が落ちついたら、マトリョーシカのブログ再開して下さいね。
楽しみにしてますよ。

2013/02/13 (Wed) 09:48 | REPLY |   

Leave a comment

