スポンサーサイト 


2月のお教室日<その3> 

朝から雨。
お教室日の雨は久しぶりです。

お教室の時は通用口から入店するので…雨の日は持ち込み道具がちょっと濡れるから好きじゃない。
人間だけ通用口で、荷物は立体駐車場からそのまま売り場に持ち込みたい衝動に駆られますが…
決まりですからね。濡れてるとしても人も道具も通用口からです。


本日の生徒さんはMさんとAさんの2人。

Mさんは前回のお教室(2/4)で糸処理だけ残ってたスヌード。
完成させて、巻いてきてくれました。

Mさんのケーブルスヌード

初めての棒針編み作品です!!

おうちで色違いの作品進行中。
お孫さん用だそうです。

Aさんは1月以来の出席。

Aさんの校区ではインフル流行中。
学級閉鎖もあったりで、お子さんの都合により来られなかったようです。
このところ、また寒いですし、気をつけたいですね。

前回に引き続き、方眼レースを。

パンドラで買ったチューリップ製の2/0号かぎ針で編んでましたが、なんだか目が緩みがち。
Aさん、そこが気になって、1号下のかぎ針にした方がいいのかと迷ってました。

まだ編み慣れてないこともあるので、1作品仕上げてみてから針の号数を決めようかと(私は)思ってました。

とりあえず、号数で針の細さの違いを見てもらおうと手持ちのかぎ針をずらっと並べてみたら…

かぎ針の付け根の太さがクロバー ペン-Eとチューリップ製のとで違いが!

ペン-Eの方が付け根が細かったので、試しに編んでもらったら、目が揃ってきました。

道具の差が出たか~

だけど、パンドラではクロバー製の編み針はお取り寄せとなってしまうので、ライバル店(?)のT-カイで見てきてもらうことに。
(「ちいさなてしごと」シリーズは置いてあるのに~。店舗によってどこのメーカー針が常設なのかは違うのかな?)


昨日まで「冬こもの処分セール」と称して、マフラー・スヌード・帽子などを売ってました。

1週前まではピクリとも動いてなかった商品たちがここンとこの寒さも手伝ってか、今日になって確認したら結構売れてました。
お買い上げありがとうございます~m(_ _)m

やっぱ、売り出し最終期日を書いておいたのがよかったのかな?

今日からは春夏ものを売り出し。

まだ。今年になってから編んでるものは出してませんが、ぼちぼち出していきたいな~と思ってます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 4 Comments

めじろ1181  

no subject

生徒さん、初めての棒針編みでアランのスヌードを最後まで編めるなんてすごいですね!
スヌードって長いから飽きそうだけど、模様入りだったのがいいのかな。
(私は小学生の時、初めての棒針編みでガーターのマフラーを編んで、途中で飽きて投げ出しました…。)

編みごたえたっぷりのプル、さすが志田さん!って感じですね。
形も模様も色もきれいなので、完成が今から楽しみです(^^)

2013/02/19 (Tue) 16:27 | REPLY |   

喜代  

no subject

そう、チューリップのかぎ針って太いですよね。
普通に編む人なら、表示の号数より一号落とすぐらいでちょうどいいと思います。
私は手がきついのでそのままでOKなのですが;
編みのくせ、道具のくせも憶えておかないといけないんですね。

2013/02/20 (Wed) 10:31 | REPLY |   

あみもの猫  

めじろさんへ

すごいでしょ〜
棒針のケーブルに憧れてたそうで、本も自分で見つけてきましたから。
模様も4段ごとの操作だから、模様がで始めれば初心者さんでも楽しく編めるデザインでした。
この生徒さんの頑張りもあって、めでたく完成です。

私も最初はガーターマフラーだったと思うけど、完成させたかどうかも記憶がない。
σ(^_^;) 長編みマフラーは編んだ記憶があるんだけどな。

2013/02/21 (Thu) 22:25 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

自分が愛用してるかぎ針がクロバー。
お教室始めて、体験用に買ったのがハマナカで。
チューリップの針は0号かぎ針しか持ってなかったので、根元の太さの差まで気付かなかったです。

なぜかパンドラに0号かぎ針が無かったので、2号から1つ下げる訳にもいかず。
2号かぎ針のメーカーの差は私もお勉強になりました。

棒針(竹製)は大きく差が出ないと思うけど、かぎ針だと太さ以外にカギの大きさや角度、持ち手の作りなんかで違いがありそうな気がします。
けど、買ってまで試す気にはなれないわ。;^_^A

2013/02/21 (Thu) 22:37 | REPLY |   

Leave a comment

