スポンサーサイト 


クロバー 手づくりバイキング in 名古屋 

名古屋は栄にあるビーズ・レース卸の小林株式会社にて、クロバーさんの手づくりバイキングがありました。

東海エリア、初開催!!
なんで今までやってくれなかったのかなぁ。

開始が11時と遅めのだったので、愚息ら送り出して、朝ドラ観てから出掛けました。

今回、体験できたクロバーさんの商品は

ヘアピンレース「ミニ」、タティングシャトル、ちくちくヨーヨープレート、フエルトパンチャー

これらを使って、作品を。
講師はタティングはクロバーさんでしたが、残りは名古屋で活動されてる作家さんたちが務めてました。
参加者は19人ほどでした。

実は体験中ちょこちょこTweetもしてました。
が、だんだんと時間が押してきたため、つぶやいてる場合じゃなくなり。

特にタティングは糸の巻き付きがうまく出来ず。
しかもタイムアップ間近だったので、半分手伝ってもらっちゃいました。

そして、出来たもの、集合!
手づくりバイキングで作った作品


体験だけでなく、抽選会あり。
そして、場所を提供してくださった小林株式会社さんより、真鍮製のピンクッションを1個ずつ。

抽選会でつまみ細工の「ちいさなてしごと」、そして豚のピンクッション

抽選会では「ちいさなてしごと」シリーズより、つまみ細工を。ピンクッションは豚さんでした。

別料金300円で、毛糸詰め放題ありで、ニッター参加者が群がる群がる(^^)

詰め放題毛糸は、見本糸などの放出品なので、ある意味貴重品かも?

詰め放題でGET

写真の右に写ってる袋の中に入るだけOK。
モノクロニクル?とおぼしきものを中心に頑張ったぜぃ。



ここまで、書いてみて。

講習会場の全体を写真に収めてくるのをすっかり忘れていました。

おバカだなぁ~


クロバーの社員さんがいたわけなので。

ずっと疑問に思ってた、「ペン-Eとアミュレの違い」を聞いてみました。

(昔ながらの金属製と比べて)アミュレの方が鉛筆のもち方で針が持てるので、編んでいても疲れにくく、初心者さんにおすすめ。
ペン-Eで編みなれてる方はそのままお使い頂いた方がいいそうです。



最後にアンケート用紙を提出して終了。

是非とも、第2回、第3回と継続してやって頂きたいなと願ってます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



- 4 Comments

shiho  

早速やって来ました!shuu工房です。

今日はお疲れ様でした(^O^)/
毛糸の詰め放題、私も参加したかったです(^^;;そうもいかないけど。横目で見ながら教えてました。

楽しんで頂く方が多かったら嬉しいなぁ〜とって思ってますので、2回、3回と続くように頑張ります!

2013/03/12 (Tue) 23:38 | REPLY |   

あみもの猫  

shihoさんへ

サイトに来て下さってありがとうございます。

毛糸詰め放題。
後でお願いして…ってのは厚かましすぎますか(^^;)

GWあたりにお教室で体験会を計画しているので、ヘアピンレースをやりたいなって思ってます。
トーカイさんなら、クロバー商品確実に置いてあるんだけど、パンドラさんはそうでもなかったりするんでデモにした方がいいのかな~と思案中。

また、遊びに伺いますね。

2013/03/13 (Wed) 20:09 | REPLY |   

shiho  

更にコメントでお邪魔します。

毛糸詰め放題、片付けに夢中になって頼み忘れました(^^;;

ヘアピンレース、取り寄せでも入れてもらえると良いのですね(^ ^)

私も今年はお教室でヘアピンレースをやってみようと思ってます。作品にするとグッと華麗さが出ますよね。

またサイトにお邪魔します(^-^)/

2013/03/14 (Thu) 19:26 | REPLY |   

あみもの猫  

shihoさんへ

日本ヴォーグのこの春夏の出版物でヘアピンいっぱい取り入れてることもあり、一度スタッフさんに「取り寄せれる?」とは聞いてみたんだけど、「バイヤーさんに頼めばなんとかなるかも」と。
常時置いてくれると、体験会やりやすいんですけどね~

とにかく1時間程度で出来そうなネタを探してみますね。

2013/03/15 (Fri) 16:34 | REPLY |   

Leave a comment

