スポンサーサイト 


ミニベスト<作品'13-11> 

なんだろな~
この2月3月って気分的にスッキリってのがなくて、心の片隅でどよよ~んとしてるところがある感じ?

そのせいか、作品出来ててもブログに書く気になれなくて…いや、その前段階のデジカメで撮るってとこからやる気になれなかった。

そんなどよよ~ん状態でも何かしら編んでて、編み散らかってるのは相変わらず。

これは今年の毛糸だま春号より。
メリヤス部分のムラがありすぎで、少々、自己嫌悪状態。
毛糸だま春号より

それでも編み進めてますが…
編みムラ激しいもんは展示したくもないんで、自分で着るしかないなぁ~


さて、本題。

前回の作品カテゴリでのUPが2月末で。
まるっと1カ月ぶり!!
随分前に編めてたものが数点あるけどその中で割と最近のもの。

ミニベスト~♪
ミニベスト

参考にしたのは昨年の「ヨーロッパの手あみ」
掲載されてたミニベストの製図で、これまた掲載されてたカーデの模様を使って編んでみました。

裾はスカラップになるようにしてます。
ミニベスト、裾スカラップ

仕上がりサイズは身幅48cm、着丈44cm

使用糸はダイヤ コットンモーダ

色番302、6玉ちょい使用。

使用針…(ーー;)もう忘れてる。
USサイズのコネクト輪針を使ったので、多分3.5mmかと。

コレに3mm幅のスエード調革ひもを衿ぐりに通してます。

写真のように白のチュニックシャツに合わせて着るといいかな♪って。

この糸の在庫は、ほぼ8玉(内1玉はほんの少ししか消費してなかった)。

あと1玉半ほどあるんですが、何かにしないとな~と思ってますが、現状放置されてます。


着分買いしていた春夏糸の消費めどがついてきたのもあって。

今日はこちらの糸を20玉買い↓


オーガニックコットンで色展開が多いものの中で、ポームシリーズかピエロさんとこかと迷いましたが。

かんざわさんが週末特価してくれたので買い。

年明けてから、今年の初夏あたりはベビーもの提案したいってのもあって、こだわりの「オーガニック」で。

ほんとはパンドラにオーガニックもの入れてくれると嬉しいんだけど…
今年のメーカー春夏糸がなかなか陳列されないんで「まさか売上が…」と思ってたことを売場主任に御用があったついでに聞いてみました。

「売上悪いから止めてる」とズバッと斬られました。

ん~確かに、ネットの方が安く売ってるからな~
私も「仕入」で考えれば安いとこで買いたいし。

かといって、店舗に使える糸がないってのも困りもんだし。

コレって、ジレンマ?

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 2 Comments

喜代  

うん、なんか今年はやっと暖かくなってきたかな?と思ったら
お天気がどんよりでよくなかったり、
やっと晴れたと思ったら寒かったり、なんかやる気出ない天候ですよね。
と、私は自分のやる気のなさを天気のせいにしてしまってますが;

オーガニックコットン、もうブームじゃないのかな?
春夏物、今年はいまいち流行がつかめなくて、まだ様子見です。

2013/03/31 (Sun) 14:58 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

今年からスギに反応し始めた花粉症のせいかな~?とも思ってたけど、天気もあるかもしれませんね。
そんな気がしてきました。

きょうから4月だし、お教室の時の入店証No.がたまたま「1」だったから、何となくラッキーとおもったり。
とにかく、仕切り直しかなと思うことにしました。(^^)

一時ほど「オーガニックコットン」を売りにした糸も本もないような…
流行なのか、原材料が高騰でもしてるのか?
よくわかんないです。

2013/04/01 (Mon) 17:18 | REPLY |   

Leave a comment

