スポンサーサイト 


かぎ針で夏プルを。 

今日から、愚息その1新学期スタート!
中学に入ってから、実に覚えやすい年-組-出席番号が続いてきましたが(ゾロ目とか、連番とか。)

「まさか、また…ってわけないよね~」って、朝送り出したのに。

蓋を開けてみたら、「まさか」でした。

クラス編成会議で、もてあそばれてたんでしょか?うちの子。


一昨日から、かぎ針編みパイナポー入りのプルオーバーに着手。

なぜ、このタイミング?

只今、ご帰宅のモモママ。
なぜ、このタイミング?

どいてね。

かぎ針プル、ここまで…って見辛いわね。
前後ヨークと前身頃の3/4が今日の午後で編めました。

同系色だと、見づらかったわ。失礼しました。

使用糸はスキー つややかコットンカラフル。


元々は昨年の夏の間通ってくれた生徒さんの依頼もの。
「いつになってもいいから、先生、編んでくれる?」って言ったのに。

口約束とはいえ、その生徒さんに合う色をネットで探して、糸を購入したのに。

その次の回からぱったりと来なくなってしまいました。
去る者は追えません…


でも、糸だけは何とかせねばならないので。
(在庫で抱えるわけにはいかない)

本来編む予定だったものを編んでます。



依頼を受けて編むのは、受講者用裏メニュー。
(講師作品のお教室での販売はOKとはなってますが、本来、編めるように教えるのが仕事だし。)

(その生徒さんの)力量的に「厳しいかな?」って思ったんで、「編み代はかかりますよ」と了解は取ってのことだったのにな~


半年以上過ぎた今でも、胸中そんなに穏やかじゃない感情が湧いてきちゃうんで。
今後はもっとビジネスライクに進めるべきかと思ってます。

発注票書いてもらって、仮に講座に出てこれなくなったときにも連絡取れるようにするとか、編み代の一部を前金制にするとか。

だって、ボランティアじゃないし。
友人知人の軽いお約束でもないし。

商売なんだもん。

軽い気持ちで頼むのは勘弁。

着られるサイズに編むってことの難しさ。
なるべくコストを抑えて、気ごこちのいい糸を選ぶ難しさ。

編んでみた人にしかわかんないこと。


あ、つややかコットンは編みやすいですよ~♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 0 Comments

Leave a comment

