スポンサーサイト 


リネンのミニカーデ<作品'13-12> 

前回UPした後で、在庫糸をガサゴソとあさり。

昨夏、まだ楽天にSilk Hasegawaが店を出していたころに買ったリネン糸を取り出し。

浮気編み始めました。

コレがもう、めっちゃ楽しくなっちゃって!

今日の夕方には1着完成。

リネンのミニカーデ

土曜は学校行事でほとんど編めなかったから…実質、丸2日かな?

参考編み図は「世界の編物」2013年春夏号掲載のカーデ。
(パピーの糸を使った作品)



掲載作品はネックから編み始めるけど、前身頃と後身頃は別々に編んで後でとじ合わせで、しかも前立を後から編むものでしたが。

なにぶん、糸が50g玉x4玉しかなかったので、前後身頃を続けて編みましたの。

使用糸はSilk Hasegawaの「夏風」
(50g玉/約125m)

…なんだけど。
シルクリネンだとず~っと思ってたら、ラベルには「リネンリリヤン」「リネン100%」と。

現在の直営Shopで販売している「夏風」とは品番が異なるので…思いこみだったのかなぁ~?

使用針はUSサイズ輪針で4.00mmと3.75mm(縁編みで細いのは使用)。

きっちり使い切りました。
残った糸は30cm程度。

ウェストラインあたりまでの丈が確保出来たのでよかったです。

この子は来週の即売会で売る予定。

<告知>===============================
GW中、4/29&5/3 10:00-12:00に「あみもの体験会」を行います。
詳しくはお教室サイト
(愛知県東部にお知り合いがいる方は拡散希望!)
合わせて、作品販売も細々と行います。
=======================================

今日は告知を真ん中に(^^;)
だって、来週だもん♪

このカーデにする前に、4/18で編みたい!って候補の中の1つの編み地を試してみました。

リネンステッチ

「Linen Stitch」と呼ばれる浮目で模様を作っていく編み方。

リネン糸しかもナチュラル色ってこともあって…



麻袋やん!!



これは、きっちり目を詰まらせたい冬物向きの編み方ですね。

英文編み図をよくよく読んでみると、極太バルキーヤーンでLinen Stitchさせてます。

編み地ガッチガチになりそ~
大丈夫なんかな~?

冬物に取り掛かる時に試してみたいと思っています。

今日の作品の前に出来ていながらUPしていないもんが(前々から言ってますが)あります。

今週はそれをUPしつつ、販売会&体験会の準備をしていきたいと思います。
思ってる場合じゃなくて、やらなきゃ間に合わんのだけどさ。



とにかく、家業の合間縫ってがんばるわ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



- 2 Comments

喜代  

No title

え、もうハセガワさんって楽天でお店やってないんや。( ̄ロ ̄lll)
っていうか、リネンリリヤン、私も5,6本ほどコーンでありますわ…。いまだ手つかず。
でも、同じ糸とは限らない?かな。
ハセガワさんの糸っていい糸だけど、糸見本ないといまいち良くわからないですよね。

ヨークで編むの、流行りですね~。着やすいし編みやすいし。
とってもかわいいです♪(*´∇`*)

2013/04/23 (Tue) 11:03 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

> え、もうハセガワさんって楽天でお店やってないんや。( ̄ロ ̄lll)
そうですよ〜海外販売が楽天では支障がでたようで、自社のネットショップとなってます。
(PCなら、このブログの右サイドバーの下の方にリンク貼ってあるのでそこから行けますよ)

質は信頼してるけど、糸見本を買いまくるわけにもいかないですからね。

2013/04/23 (Tue) 21:47 | REPLY |   

Leave a comment

