 


スヌード&巾着 完成 

やっとリーフ柄スヌード編みあがりました。

リーフ柄スヌード

もう一重巻いてみると、首あったか。

リーフ柄スヌード巻いてみた状態

使用糸はダイヤ タスマニアンメリノ(色番 DT733)を約100g(3玉)使用



編み図は毛糸だまvol.151 p.90。
ダルマ さらっとウール<合太>での作品。

タスマニアンメリノは細めの方の並太なんで、編み図の目数そのままに。
7号棒針で、お外での空き時間に編みまして。

長さ約100cm、幅は約20cmと、ほぼ編み図通りに仕上がってます。

長さが確保できるまで編んだので、何段になっているのかは今更数え直す気はない(^^;)



完成作品2つ目は巾着ポーチ。

巾着ポーチ

使用糸はダイヤ コットンモーダ(色番 CM302)を約51g(2玉とちょっと)



編み図はNAC会報誌「Amu」2010年3月号掲載。

4/0号かぎ針で編んでみました。

写真だとラメの感じが伝わらないかもしれない。

入れ口のフリフリ感がかわいらしいデザインの巾着です。
でも、パイナップルみたいにも見える…

こっちは手づくりroomで4-5月分の作品に使おうかなと目論んでます。



お次は何にしようかな?

その前にそろそろ通信講座作品の仕上げが入ると思うけど。


昨日、お店の責任者さんとお話して、体験会の参加費が決まりましたので告知を。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
イオン豊川店 パンドラハウスの「手づくりroom」

「手編み」体験会♪
2/11(土・祝)10:30-12:30
2/24(金)  13:30-15:30

参加費(材料費)¥100 (←お安いでしょ♪)

お近くの方は是非ご来店下さいませ。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 11 Comments

chi4piyo  

完成お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
春もOKの優しい色ですね♪
こういうスヌードってデザイン面も実用面も
バッチリな優秀アイテムだと思うわぁ(^ー^*)♪

巾着ポーチも可愛いー!
でもでも、、、参加費100円は・・・安すぎない??

2012/02/08 (Wed) 16:07 | REPLY |   

(名前も残して下さい  

こんばんは☆
編み方教えてもらった、らんちゃんですo(^▽^)o
プレゼントする友達の赤ちゃん産まれました!!でも…作ったのが大きいので、他に編んでプレゼント予定です☆
この前のは、もう少しして渡します?

2012/02/08 (Wed) 22:10 | REPLY |   

あみもの猫  

Re: タイトルなし

☆chi4piyoさんへ

ありがとう♪
タスマニアンメリノの中でお気に入りの色です。
この色なら3シーズンいけるかな?と(^^)
巾着ポーチはもっとカワイイ色合いの段染めで攻めたいところかな~

体験会の100円。
糸代は店負担、私はストラップ+ニットリング2つ+袋の負担。
用意するものの定価で単価計算しても充分いけるし、「負担」っていっても売上の何割かは戻ってくるんで、数がはければ大丈夫!
大人よりも「おこちゃまに気軽に参加してもらいたいな♪」ということでこの価格。
多くの人に来てもらいたいです。

2012/02/09 (Thu) 09:06 | REPLY |   

あみもの猫  

Re: タイトルなし

☆らんちゃんさんへ

無事編めたんですね。おめでとうございます!!
赤ちゃんの成長って思ってるより早かったりするし、個人差も大きいんで、渡しちゃってもいいんじゃないかな?
お友達に喜んでもらえるとイイですね♪

2012/02/09 (Thu) 09:10 | REPLY |   

めじろ1181  

スヌード完成おめでとうございます!
きれいな色で、冬も春も使えそう♪
色違いも欲しくなっちゃいそうです。葉っぱだからグリーン系とか、紅葉の感じでとか、枯葉色でとか…(人様の作品で妄想!)

参加費100円って、安っ!!(@ロ@)
500円くらいまでなら気軽に参加できるような気がするけど、たとえば兄弟姉妹2人で参加すると1000円だから、そうなるとやっぱり安いほうがありがたいですもんね。
たくさんの人に体験してもらえるといいですね~。

2012/02/09 (Thu) 16:41 | REPLY |   

あみもの猫  

Re: タイトルなし

☆めじろさんへ
ありがとう!!
スヌード、枯れ葉色もイイかも~♪グラデ糸でもいけるかも!です。

体験会。
時節柄、パンドラハウスと同じ階にあるチョコ売り場は人が多かったのですが、導線が違うため、そこからヒトは流れてこず…
集客難しいものだなぁ~と思ってます。
今回用意したのは春夏糸だから、まだ使えるし、長いスパンで考えることにしますわ。

2012/02/11 (Sat) 19:40 | REPLY |   

minimuni  

はじめまして。

毛糸だま151のスヌードで検索し、あみもの猫さんのブログにとんできました。

実は、今このスヌードを編んでいるのですがどうしても編み図が理解できなくて。。よかったら教えていただけないでしょうか・・・?

模様編みなのですが、掛け目2目を中上3目一度で相殺しているのは理解できるのですが、一番右端の右上2目一度の繰り返しをすると、模様編み3段目(作り目からだと5段目)から目数が1目減り合わなくなってしまうのです。
どのようにしたら良いのかお手上げで、はじめてコメントさせていただくというのにいきなりの質問をしてしまいました(><)すみません・・・。
もしお時間ありましたら、教えていただけると助かります(涙)

2012/11/14 (Wed) 00:17 | REPLY |   

あみもの猫  

minimuniさんへ

こちらこそ初めまして。辿りついて頂き、ありがとうございます。
ブログをこそっと覗いてきましたが、いいなぁ~海外生活。新婚旅行以来、日本を出たことないのでうらやましいです。

えっと話戻して、ご質問の件。

ねじり目中心で掛け目が両側にあるわけで、右側の掛け目は右側の減目で相殺、左側の掛け目は左側の減目で相殺と考えて下さい。
だから、編み始めは右端が「右上2目一度」となります。
(模様編み6目めの掛け目を相殺。模様編み8目めの掛け目は14目めで相殺)

毛糸だま掲載の目数(59目)だと、左端が「模様編みの14目め+1目」かと。
その時の左端は模様編み14目め部分の「中上3目一度」を「左上2目一度」にし、左端はメリヤス1目に。

模様編み3段目で1目減りすぎちゃっていたのは、左上2目一度にするところを、3目一度にしてたのかな?って思います。
編み図じゃ「左端がこうなる」って書いていないからわかんないよね。

それさえわかれば編めるかと。
がんばって下さいね。

2012/11/14 (Wed) 09:34 | REPLY |   

minimuni  

ありがとうございます!

さっそくのお返事、本当にありがとうございます!
丁寧でとてもわかりやすくて、胸のモヤモヤがストンと落ちました。

実はこのスヌードは母の還暦祝いにと思っていて、編み図が理解できずに途方にくれていたんです。。本当に助かりました。早速編み始めます!

海外生活、なかなか楽しいですが、日本に帰って編み物を習ったりニットカフェにいってみたいなぁと夢見ています。初心者でつまづいてばかりですが、ベルギーの空の下、編み物頑張ります!

2012/11/14 (Wed) 15:38 | REPLY |   

minimuni  

スヌードのお礼

こんばんは。
スヌードの編み方を教えていただいたminimuniです。

あのあと、こつこつ楽しく編み、無事に編みあがりました!今月末、日本に一時帰省したときに母に渡す予定です。本当にどうもありがとうございました^^

2012/12/07 (Fri) 19:45 | REPLY |   

あみもの猫  

minimuniさんへ

完成おめでとうございます!
ブログ拝見しました。
素敵なお色だし、きれいに編めてます。

週末ごとにだんだんと寒さが増している日本です。
お母様、よろこんで下さるとイイですね。

2012/12/09 (Sun) 15:51 | REPLY |   

Leave a comment

