スポンサーサイト 


スクエアネックプル<作品'13-15>&パイナップルヨークプル<作品'13-16> 

ガンガンいきまっせ~

今日もウェアの完成報告。
3月から4月にかけて編んでいたものです。

スクエアネックプルオーバー<作品'13-15>

スクエアネックプルオーバー

「毛糸だま」今年の春号に掲載されていたものを編んでみました。

ボッブルが全部きれいに表にポコポコ出てくれればいいものの、一部裏にポコッとしてしまうんで「修行が足りんなぁ~」と思ってしまう。

完成報告用の写真を撮ってから、4月のお教室日に1度着ていきました。

でも、その写真は…気付かぬうちに消してしまった模様。
今日改めて取り直しています。

なんか、よれちゃってるけど。

使用糸は横田 コットンハウディ。
袋売り商品で2-3年前に買ったものなので今はないかと。

アフィリで検索かけたら、今はコットンクラブとして販売されているようです。


編み図は手づくりタウンの手芸ナビで有料DL可↓
ピンクベージュのプルオーバー

こちらも既に何号針で編んだか記憶にございません。
玉数も正確なところは…10玉は確実に超えてますけど。


パイナップルヨークプルオーバー<作品'13-16>

パイナップルヨークプルオーバー

今は亡き雄鶏社の本に掲載されていた編み図を使用。

使用糸はスキー つややかコットン カラフル(色番8)


4/0号かぎ針使用です。

ボディちゃんに着せてみると、涼しげだ~♪

数年前に自分用にリネン混の糸で編んでまして、昨年夏のお教室によく着ていきました。

当時通っていた生徒さんが「先生の、素敵。編んでくれる?」って言うので、次の回に色をみてもらおうと糸を先に買っていたのですが!

それ以降、教室には来なくなって…ねぇ~

「どうしてくれる?」って思いだけが残ってます。

なので、編むことは編みまして。
展示販売に回すことに。

著作権的に、ちょっと引っかかる気がしないでもないけど…


<告知>
GW中、4/29&5/3 10:00-12:00に「あみもの体験会」を行います。
詳しくはお教室サイト
(愛知県東部にお知り合いがいる方は拡散希望!)
合わせて、作品販売も細々と行います。


え~

ずっと疑問に思ってることがあるんだけど。

「「わ」で編んでくかぎ針ものの割り出しやデザインって、どうするのかな?」ってこと。

編んでみる前には多分編み図を起こしてるわけだろうし。

単に長編みだけとかなら目数・段数はゲージから計算出来るでしょ?

でもさ、パイナポーだと模様によっては段ごとの高さが変わることもあるじゃん。
鎖でつなぐとこもあるし。

謎だわ~

でも、やり方はあるんだろうな~

今はわかんないから、ゲージに合うように号数変えて編むぐらいしか出来ないけどさ。





明日以降はバッグ類の完成報告をしたいなと思ってます。

まだ、持ち手付けてないけど…

今日、やれるかな?
家業の収穫量が急増してるので、時間確保が厳しい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 2 Comments

めじろ1181  

No title

続々アップ中ですね~(^^)
志田さんデザインのプル、出来上がりを楽しみにしていました。
志田さんも、それが編めるあみもの猫さんも、さすが!ですね!
どれも眼福眼福♪

そういえば、以前、歯茎が腫れて~と書かれていましたが、その後、どうなりました?
(すいません、そのときにコメント書けばいいのに、スマホで見てるとつい読み逃げになってしまって。)
私も、右上の歯茎に一か所、何年か前から、疲れたり眠れなかったりすると腫れる場所があるんです。
歯は脳に近いから放っておくのもよくないな~と思いつつ、信頼できる歯医者にめぐり合えずホッタラカシのままです。
やっぱり、治療したほうがいいんだろうけど~。
でも、ヤブには任せたくない~(それまで平気だったのに、治療後に腫れるようになったんだもん)。

2013/04/25 (Thu) 19:34 | REPLY |   

あみもの猫  

めじろさんへ

その後はね、前歯だから裏から穴開けて、死んでる神経を取り除き、薬詰めることになってます。
「急いでやってしまうと腫れやすい」そうで、今月は週1通院でした。
まだ、完璧に腫れが引いたわけではないけど、徐々に収まりつつある感じ。
今朝も歯医者行ってきたとこ。次回で治療終了予定です。(全4回)

何が原因で神経ダメになって歯茎腫れたのかよくわかんないけど。

気になるなら一度診てもらう方がいいと思いますよ。
私は診療時間帯にいつも駐車場が埋まってるとこを目安に歯医者選んだけど、参考になるかな?
(ヤブなところは患者さん少ないかな?って考えなだけなんだけど)

2013/04/26 (Fri) 11:09 | REPLY |   

Leave a comment

