スポンサーサイト 


トドラーサイズで浮気編み。 

GW最終日。
家業の都合で遠出も、近出もないまま、今年のGWも終わろうとしています。

昨日、愚息その2が「子どもの日だから、本屋行きたい」と言いだし。
「シリーズもので何か買う。」とジュニア向けの書籍コーナーで手に取った本は…

UFOと宇宙人の本

しっかり立ち読みし、一度は戻したので「別の本にするんだ」と思ったら。

手に取ったのは、そのUFOの本とUMA(未確認生命体)の本。

小学男子だもんね…と思い、仕方なく買ってやりましたが。

夜、「1人でいるのは怖い。いっしょにいて。」ってことに。
都市伝説ネタのTVも怖がる奴なのに、なんで買ったんだよ!!


話、本編に戻します。

5/3の夜より着手したのは…おこちゃまウェア。

トドラーサイズのドレス編んでます。

英文レシピのChevron Empire Dress
(有料DL $6.00)

6カ月~3歳までのサイズがレシピに掲載されてました。
ゲージ取ったら、3歳児サイズの目数で2歳児サイズになるので、3歳児目数で編み始め。

ここンとこ英文レシピ続きなので、だいぶ慣れてきました。

上の写真は袖部分。

実はドレス本体は編めてます。

ドレスは編めてます。

使用糸は横田 ひだまりオーガニック。
3号針(JPNです。3.00mm。)

ドレス裾を見てもらえばわかるように、編みだし増し目+3目一度でのスカラップ。
それを「わ」で編ませるから、編み始めがずれることに。
色変えるところで帳尻合わせました。

袖もね。
編み図の指示通りだと、きれいなスカラップにならないはず。

だってね。
平編みなのに、編み始め側で2目増して(普通、端だから1目増し)、編み終わり側で3目一度の2目減。
全体目数は合うけど、模様はずれるし、編み地四角にならないと思う。

コレで、作品が編める英語圏の方が不思議でならない…

なので多少、改良加えて編んでます。

袖2枚編めたら、とじはぎすればOK。
小さいながらも4色追加されてるので、糸処理は面倒やけど。

クロエさんベストを一気に片付けないとやらなくなるのわかってるのに…

つい、浮気編みしちゃうのよね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 2 Comments

喜代  

No title

はは、男の子って何でこうなんでしょうね。
家の相方もUFOとか超常現象ネタのTV,いまだに好きですよ;
実家にはまさに、なんやーUFOの秘密?みたいな本ありましたし…。
「これ!この本めっちゃ怖いねんで!」ていまだに言ってますからね。(-ι_- )

2013/05/07 (Tue) 12:57 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

なんでかね~
愚息その1も割とUFOやら超常現象やら好きなんですよ~
でも、私もわりと好きだったりして(^^;)
幼稚園来の幼馴染グループもUFOやら超能力やらに食いつくメンバーだったので、類友かも?

でも、その手の本を買っちゃうのは、男子だけかもね。

2013/05/07 (Tue) 20:03 | REPLY |   

Leave a comment

