スポンサーサイト 


リーフィー引き上げ編みクロ―シュ<作品'13-20> 

リーフィー引き上げ編みクロ―シュ

ヨーロッパの手あみ2009年春夏号より、クロ―シュを編んでみました。

ブリムの縁を折り返すのもかわいい。

4年前の編み本とはいえ、いつかは編んでみたかった帽子だったりします。

ブリムの縁を折り返すのも、かわいらしい♪
(写真のスチロールちゃんは、でこ出し過ぎになっちゃったけど)

トップはこんな感じ。
トップの様子

初め20目編んで、2段目から引き上げ編みが始まります。

使用糸はパピー リーフィー、色番728。1玉と1/4ぐらい使用。


本では緑系で編まれてましたが、青もいいかと。

7/0号かぎ針ではゲージが合わなかったので、8/0号かぎ針で編んでます。
Lサイズ頭の私でもOKだったので、頭囲は約58cm。

縁どりはバック細編み、テクノロート編みくるみです。


昔は「玉単価、高いやんか!」と手を出さなかったリーフィーですが、仕上がりの軽さ、十分な糸長にすっかり虜となってます。

728番が適度に余ってるんで、何かバッグ系を編もうかと思案中。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





こき使われてます。

連日、こき使われてます。

お近くのスーパーにひまわりのキャラ入りパックのミニトマトあったら、買って下さい。

あと、1カ月でシーズンエンドじゃ、そしたらガンガン編んじゃる。

- 2 Comments

喜代  

No title

そうそう、いつか見かけたら買おうと思っているのですが、
関西には九州から入ってくる野菜のほうが多くて。
なかなか出会えません。(´Д`;)

リーフィー私も好きで毎年買ってますよ。
高いけど、コスパで考えたら、そうでもないですよね。

2013/05/22 (Wed) 12:00 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

> そうそう、いつか見かけたら買おうと思っているのですが、
> 関西には九州から入ってくる野菜のほうが多くて。
> なかなか出会えません。(´Д`;)
ごめんなさい。関東圏と北海道に出荷されているので、関西圏は出会えないです。
でも、買ってあげて下さいね。どこかの農家の役に立ちます。

2013/05/22 (Wed) 19:33 | REPLY |   

Leave a comment

