スポンサーサイト 


Chevron Empire Dress<作品'13-22>&ブーティ<作品'13-23> 

え~、編めてたけどブログにUPしてなかったものにお付き合いして頂きたいなっと。

もう、5月も終わりだなんて、信じられない!

今日は赤ちゃん&トドラーサイズもの!

まずは、Chevron Empire Dress。

英文レシピでございます。($6.00)
Interweave storeでお求め頂けます。

Chevron Empire Dress

裾は配色入りのスカラップ。

Chevron Empire Dressの裾

ゲージは合いませんでしたが、3歳児サイズの目数で2歳児ぐらいのサイズになりそうだったので、3歳児サイズの目数で編んで、段数は長さに応じて調整。

英文の編み図に純粋に従うと、スカラップにならないんだけど…??
スカラップになるよう、変更して編みました。

衿ぐりも英文通りの目数をどうやったら拾えるんだか?だったし。

向こうの方はなぜにコレで編めるのかがわからない…

でも、拾える最大限の目数で衿ぐり編んだら、1歳半の子が通るぐらいのサイズになっちゃいました。

もっと改良加えて、肩を開閉可にすればよかったかも?

使用糸は横田 ひだまりオーガニック
本体:1番
裾は下から、15番、16番、8番、12番

使用針は4号棒針&輪針
衿ぐりには5号・6号針も使用。


お次、ブーティ。

かぎ針編みのブーティ

↓こちらの本に掲載されています。


本ではポームクロッシェ<草木染め>を使用していますが、今回の作品には横田 ひだまりオーガニックの16番を1玉。

4/0号かぎ針で。

6カ月サイズになっています。


どちらも、お教室用展示見本にする予定。
(ブーティは既に飾ってます。)



コレで、5月までの編み溜め作品はほぼUPできたかな?

(数点、日の目の見ないお蔵入り状態のもあったりしますが…^^;)



梅雨入りを境に、夏物は手掛けているものだけにして、冬糸撲滅運動に入ろうかと思っていましたが。

梅雨入りが早すぎて、正直戸惑っております。

夏休み初日にイベントをやることになっているんで、販売用の作品もちょっとは編まねばってのもあるし。

走り続けてる感じだわ~


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 2 Comments

めじろ1181  

No title

あ!このドレス、編みあがったんですね!色がかわいい~!(^-^)
ブーティもかわいい!ドレスと同じ糸だから、姉妹お揃いでも使えますね♪
日本のもそうだけど、海外パターンも間違いが多いみたいですよ。
このパターンはどうかわからないけど、エラーの報告はけっこうあるみたいだから…。

ホント、時間がたつのはアッと言う間ですね。
もう5月が終わりだなんて。私、今月何も残してない…|||||| orz |||||| ガーン
去年みたいな空梅雨も困るけど、今年は梅雨入りも早いし、なんだか予定が狂っちゃいますね。

2013/05/31 (Fri) 12:21 | REPLY |   

あみもの猫  

めじろさんへ

おこちゃまものはオーガニックで編みたかったので、ひだまりオーガニックからグラデになりそうな4色選んでみました。
かわいいと言ってもらえるとうれしいです。

> 日本のもそうだけど、海外パターンも間違いが多いみたいですよ。
確かに〜
でも、訂正入ってても、読解力ないから気付かないかも。
日本でこう編んでるんだから、形になりゃいいや!って強引に進んじゃうけど。

2013/06/01 (Sat) 19:01 | REPLY |   

Leave a comment

